QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ない方が絶対良いですからね(ユニセフが児童ポルノ禁止法改正を求めてキャンペーン) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2008/03/11 23:54 ]

 「18歳未満を写した性的画像・写真の単純所持を処罰対象に加えるとともに、マンガの虐待描写なども「準児童ポルノ」として違法化すべき」ということが含まれるということが、「2ちゃんねる」で祭りの引き金になっているのかもしれませんが、そこまでしないと供給が止まらないということが児童ポルノ厳しい現状です。

 子どもの性の商品化に歯止めをかけようと、日本ユニセフ協会は11日、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正を求めるキャンペーンを始めた。18歳未満を写した性的画像・写真の単純所持を処罰対象に加えるとともに、マンガの虐待描写なども「準児童ポルノ」として違法化するよう訴え、賛同署名を集め、政府・国会に提出する。

児童ポルノ:禁止法改正求めキャンペーン ユニセフ - 毎日jp(毎日新聞) から2008年3月11日22時36分に引用

 単純所持を処罰に加えることに対しては、個人の思想の問題に踏み込むのではという面もあるかもしれませんが、ここまでしてもやっと解決の「序の口」に過ぎないというのが児童ポルノの厳しい現実なので、この件に対しては仕方がないでしょう。さらに、ユニセフは性的な姿態や虐待を写実的に描いたマンガやアニメ、ゲームソフトに対しても違法化することを求めていますが、これらが児童ポルノのアングラに繋がること(これで止まる方々には気の毒ですが・・・)は言うまでもないので、こちらの方も仕方ないでしょう。

 児童ポルノ問題が深刻なところは、一般社会との接点が限りなく少ないところにあるのではないかと思います。普通の人が普通に生活している限り、児童ポルノなんていうものに遭遇することはまずありませんからね。(残念ながら・・・)一般の売春みたいに社会との接点がそれなりにあれば、社会の監視が働くのである程度の歯止めが利きますが、接点の低い児童ポルノは、社会が気付かぬうちに着々と闇のネットワークを構築しているのです。その闇深さは、おそらくユニセフですらも想像をはるかに超えるものだと思います。

 今回のユニセフのキャンペーンを機にして、児童ポルノの問題に対しての意識が少しでも高まることを期待しています。社会が関心を持つことがアングラ撲滅の第一歩ですからね。

この記事の関連リンク
 ・児童ポルノ - Wikipedia
 ・日本ユニセフ協会・特集 子どもポルノから子どもを守るために
 ・Yahoo! JAPAN 『止まらない情報漏洩、進化した詐欺、子どもが危ない』

この記事のタグ(FC2ブログ)
 児童ポルノ ユニセフ 児童買春・児童ポルノ禁止法

ユニセフのキャンペーンに賛成の方は署名の前に、クリック!! クリック!!
ブログランキングにご協力を!! 人気blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
テクノラティプロフィール

スポンサーサイト
そのようなデメリットがあることも否定しませんが、
かと言って、このまま放置しても良いとは決して思わないはずです。

規制が行き過ぎないように厳しい監視の目を持つしかないのでは??
[ 2008/11/13 20:32 ] [ 編集 ]
>これらが児童ポルノのアングラに繋がることは言うまでもないので

規制賛成派の方々に聞いているのですが、一人として答える事が出来ず、ヒスを起こすかコメント欄の閉鎖で逃げます。
では聞きます、繋がる根拠はあるのですか?証拠と証明はできるのですか?

あなたも「言うまでもない」という”想像”でしか語っていませんね。
世界のユニセフを騙る団体もファミ団体も同じです。
当たり前ですね、根拠なんかないんですから。
あったら真っ先に出して突きつけてくるでしょう、根拠がないから「きっとそうだ」で他者を糾弾する。
自分のやってること判っていますか?
ナチスドイツ、ファシストと同様のことを平然と行っているのですよ。

ちなみに児童ポルノに遭遇する事はないとおっしゃっていますがとんでもない。
18歳未満の性的刺激を受けるもの、が定義です。
そこには我が子の写真も、思い出の運動会の写真も、区別はありません。
行政がポルノだと認めればポルノになってしまう、我が子と一緒にお風呂に入ってるだけの写真で逮捕される。
そんな世界が望みなら今後も言い続けなさい。
[ 2008/11/12 21:44 ] [ 編集 ]
私が準児童ポルノ違法化に賛成した理由は、それを盾にして児童ポルノのアングラネットが構築されている現状を考えると、そこまでしないと蔓延が止められないのではと考えたからです。

ですから、ゲッターピジョンさんの御反論もかなりの部分で納得できることも確かです。行き過ぎた規制は、現状の裏返しにしかなりませんからね。

どっちつかずの返答になって申しわけありませんが、私の頭の中でも揺れているのが正直なところです。
[ 2008/03/16 08:27 ] [ 編集 ]
「準児童ポルノ」はグレーゾーンが大きく、賛成できません。
アメリカのTV番組「ヤング・スーパーマン」も「準児童ポルノ」となり、アメリカは「準児童ポルノ輸出国」となりますが?
 (主人公らは高校生。シャワーシーンや更衣室も出てくるし、それ以上のシーンもある)
 
 準児ポ法では、

>(2)被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを「準児童ポルノ」として違法化──するよう、現行法の改正を含めて政府・国会に要望する。

>呼びかけ人の後藤啓二弁護士によると、「準児童ポルノ」は「アニメ、漫画、ゲームソフトなどと、18歳以上の人が児童を演じるようなビデオなど」。となっている。
 
 日本では、NHKとCSでの放送の他、DVD化(=「ビデオなど」)もされている。

 (日本の児童福祉法では、「18歳未満は児童」となっている)
[ 2008/03/16 00:19 ] [ 編集 ]
たしかにそうです。しかし、日本での民間に対する窓口はここしかありませんからね。
[ 2008/03/13 22:14 ] [ 編集 ]
あ、ユニセフと日本ユニセフ協会は別団体ですのであしからず。
[ 2008/03/13 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/812-6b0e11dc

児童ポルノ、持てば処罰で法改正へ…ネット流出に対処 自民、公明両党は、児童ポルノの画像などのはんらんに歯止めをかけるため、児童ポルノを販売目的でなく、「単純所持」するだけでも禁じることとし、罰則の対象とする方向で児童買春・児童ポルノ禁止法を改正する方
[2008/03/12 06:45] zara\'s voice recorder