fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ニュースのネット化は難しいのかも・・・(読売・朝日・日経で共同「ポータルサイト」立ち上げか??) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2007/09/19 21:47 ]

 「新聞記事はネットで」という風潮が強まった影響で、新聞の売り上げ減に悩む新聞各社ですが、それに加えて、ネットでの収益強化がうまくいっていないことが、それに拍車をかけているのが現状だと思います。そんな現状を打破するため、読売・朝日・日経の3社が、共同で「ポータルサイト」を立ち上げるプランがあると9月22日号の『週刊ダイヤモンド』が報じているみたいです。

  2007年9月18日発売の「週刊ダイヤモンド」が、 朝日日経読売の3社が共同でポータルサイトを立ち上げる計画があると報じた。ネットに押されてじり貧の新聞社が、 ヤフーに対抗するサイトをぶち上げるのだという。朝日、読売は「コメントは控えたい」としている。ただ、 「ニュースだけでは魅力あるサイトにならない」などという冷めた見方も出ている。
  J-CASTニュース 『朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル』

 世界最大の発行部数を誇る読売と、良きにしろ悪きにしろ影響力の強さと、新聞社の中では比較的ネットビジネスがうまく行っている朝日、経済面で圧倒的な強さを誇る日経の「3紙連合」のインパクトの強さは認めますが、果たしてうまくいものかという気持ちが消えないことも確かです。” 「ニュースだけでは魅力あるサイトにならない」” という見方も当然ですからね。ただ新聞社側の、自分たちの足で得たニュースが、ヤフーなど「ポータルサイト」のダシ(Google ニュースは検索だけなので、該当しないでしょう)としてタダで利用されていることに対する不快感は理解できますがね。

 ニュース配信を巡っての新聞社と「ポータルサイト」の対立は、現在のところ両者が決して相容れない存在だということの現われだと思います。「情報の効率化」がモットーのITビジネスと、 「情報を足で得る」のがモットーの新聞社は、「水と油」の関係ですからね。双方がそれぞれを受け入れればいいのでしょうが、双方とも 「存在し続けるのは自分達」と主張している現状では、決して混じり合うことはありませんからね。

 個人的には、じっくり吟味できる新聞の方が好きなのですが、情報のスピード化が求められる現在では、ニュースのネット化は避けられませんからね。まあ、ネットニュースが有料化にならなければ、どうなっても良いというのが正直なところですね。

この記事のタグ(FC2ブログ)
 ANY エニー 朝日新聞 読売新聞 日本経済新聞 週刊ダイヤモンド

「ニュースのネット化は意外と難しいかも・・・」と思う方は、 クリック!! クリック!!
ブログランキングにご協力を!! 人気blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
テクノラティプロフィール

Amazonのベストセラー(文学・評論)

★このブログのECサイトリンク(右サイド下に表示されます)★

【TSUTAYA online 通販】TSUTAYA店舗で受取りOK!

大丸ホームショッピングの【新提案カジュアルスタイル】

Norton360新登場!1ユーザ版で3台のPCにインストールできます!!

DIY商品なら コメリ・ドットコムにおまかせください。

スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する