QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

初めて耳にする病名ですが・・・(日本気象協会北海道支社、21日に「気象病」の注意) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2007/04/20 21:39 ]

 気候が病気をもたらすということは理解できますが、いきなり『「気象病」に注意』と言われても、 いまいちピンとこないのが正直なところです。

 日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、 体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、 「車の運転や、夫婦げんかに注意を」 と呼びかける異例の気象情報を出した。
  毎日新聞 『気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

 いきなり「気象病」と言われてもピンとこないので、少し調べてみました。 Weather Navigator 『気象と病気 - 気象病と季節病-』 によると、「気象病」 は寒冷前線の通過やフェーン現象などによる急激な気候の変化に体の調節機能が追いつかないことによって引き起こされるさまざまな症状のことみたいです。 その症状は、”傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、 気管支喘息、 急性虫垂炎、胆石、感冒、脳出血などが” あるそうです。

 交通事故などで「むち打ち症」になった人が、「雨が降りそうになると首が痛む」 という話はよく耳にしますが、それも「気象病」のひとつということだったのですね。ただ、”「車の運転や、夫婦げんかに注意を」” と言われても、そこまでは・・・ というのが正直なところなのですがね。

 日本気象協会北海道支社によると、”フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる” と説明していますので、鈍感な私にはおそらく縁がないと思います。それよりも北海道に住んでいないですから、 今回はそれ以前の話なのですけどね。

ナットクしたら、 感動の1クリック!!
ブログランキングにご協力を!! 人気blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
テクノラティプロフィール

Amazonのベストセラー (文学・評論)
★このブログのECサイトリンク(右サイド下に表示されます)★
こだわりの高級ミネラルウォーター専門店アイ・アクア

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する