QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

さすがにニュートラルは・・・(軽井沢バス事故) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2016/01/21 22:50 ]

速度超過が原因であることだけは確実なんですが。

乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、バスの車体を検証した際、ギヤがニュートラルの状態になっていたことが捜査関係者への取材で分かりました。ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが効かず、警察は走行中もニュートラルになっていなかったか詳しく調べています。

via: バス事故車体検証 ギヤはニュートラルに NHKニュース

さすがにニュートラルで下ったてのはないですね。ニュートラルだとエンジンブレーキが効かないので、速度超過だけを考えるとありえるのですが、ニュートラルではエンジンブレーキが効かないのは常識中の常識なので、「若葉マーク」でもありえないでしょう。大型バスの経験が少ないとは言え、中型以下の運転の経験がある程度あれば、なおさらのはずです。

あくまでも仮定ですが、現時点で考えるとするならば、下る途中でギアを操作したが、何らかの事情でギアが入らず、そのまま事故へと繋がったケースです。そのケースだと、下りが始まった段階で「排気ブレーキ」を入れるので、ブレーキランプが点いたままで猛スピードで下る様子がカメラに映っていたのも理解できるのです。ただ、わずかな距離で猛スピードになった理由は説明できませんけどね。

あちこちに問題だらけの事故ですが、まずは直接の事故原因の解明ですね。

「現時点ではギアトラブルか」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する