QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

個人に厳しく、組織に甘く(野球賭博、関与の巨人3投手を無期限失格処分) 
スポーツ(野球)  [ 2015/11/10 23:36 ]

何か違うような気が・・・

プロ野球、巨人の選手による野球賭博問題を調査しているNPB=日本野球機構の調査委員会は、賭博をしていた3人の選手について、いずれも無期の失格処分とするのが相当とする処分案を盛り込んだ報告書を熊崎勝彦コミッショナーに提出しました。

via: 野球賭博 3投手は無期の失格処分が相当 NHKニュース

野球賭博に関与していたことを認定された3人に対する処分は仕方がないでしょう。自分たちが関わる競技での賭博行為が極めて深刻な事態をもたらすことは、プロ野球選手として知っていて当然のことですからね。

個人に対する処分は野球人としての「死亡宣告」なので、妥当だと思いますが、読売巨人軍に対する「罰金1000万円」は大甘にも限度があると言わざるをえないでしょう。はっきり言って、893の傷害罪で5万円の罰金刑と同じようなものです。今回の病巣の根源である"チーム内に「賭け事」が根深く入り込み、頻繁に行われている実態"(※1)を放置した責任は、極めて重大と言わざるをえないですからね。それを考えると、最低でも100倍の10億円くらいの罰金を読売巨人軍に課すべきでしょう。反省はサルでもできますが、ウサギはカネで痛い思いをさせないとことの重大さを理解できないでしょうからね。

あと「高校野球に関するくじ」が無罪と判断されたことに対して、非常に疑問があると言わざるをえないでしょう。くじなので賭けの要素がないと言っても、八百長できる要素は残りますからね。八百長が入り込む要素を徹底的に排除するならば、高校野球のくじに関わった人間に対しても、一定の処分を下すべきでしょう。893はそういう「抜け穴」に付け込むのです。

個人に厳しく、組織の管理責任に甘い。
今回も日本の社会の弱さが出る結果になりましたね。

この記事の関連リンク
巨人賭博解雇3人だけじゃない球場で賭けポーカーも - 野球 : 日刊スポーツ(※1)

「巨人軍は永遠に不潔です」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。

トカゲの尻尾切りは、よくあることやから仕方ないんやろうけど(もちろん、百万歩譲っての話ですよ)、せめて罰金くらいは「けじめ」付けさせろよって思いますよね。
カネは湯水のごとく使う球団なんですから!!
[ 2015/11/15 21:07 ] [ 編集 ]
> 限界何ですよ。これ以上は。

確かにね・・・
[ 2015/11/15 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

野球賭博に関与した巨人の3選手に無期限失格処分、これは妥当な処分かもしれないけど、巨人に対して制裁金1000万円と言う措置はあまりにも甘過ぎるし、個人レベルだと厳しく組織レベルだと甘いと言うトカゲの尻尾切り的な感じです。

組織の管理責任に甘い、これでは自浄能力がないようなものだし不祥事を起こしてもすぐに復帰できる芸能界と全く変わりません。
昔っからNPBは巨人に対して甘い問題があるけど、だから巨人は組織として腐敗してるんじゃないかと思うね。日常的に賭博が横行していたのに、それを問題視しなかった巨人上層部の罪は大きいわね。巨人は選手教育と言うものを全く施してないことも分かったし、ハッキリ言って「紳士」じゃなくて「子供」の球団ってことをえらく露呈したと思う。

大甘処分で幕引き、問題行為を起こしておいてお咎め無しみたいなもので、これでは子供がワガママになって手に負えなくなるように巨人のワガママがまたヒドくなるんじゃないかと懸念したくなるね。

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますのでぜひ身に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-5173.html
[ 2015/11/11 15:33 ] [ 編集 ]
限界何ですよ。これ以上は。
[ 2015/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する