QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

これも世界の現実(ディズニー・ジャパンのTweet) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/08/09 22:07 ]

長崎市に原爆が投下された8月9日は、日本人にとっては「忘れてはならない1日」ですが・・・

8月9日午前9時ごろ、ディズニー・ジャパンの公式Twitterアカウントが発したツイートが、ネット上で問題となっている。

70年前の同日、アメリカ軍が長崎県長崎市に原子爆弾を投下し、多数の犠牲者が発生した。その日に公式アカウントは、誕生日ケーキを持った「不思議の国のアリス」の主人公・アリスの画像とともに、「なんでもない日おめでとう」(A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU!)との言葉を投稿している。

via: ディズニー・ジャパンの公式Twitter 意味深発言がネットで話題に - ライブドアニュース

残念です.。
悪意はないと思うので、多分、今日がどんな日であるかを知らなかったのでしょう。
残念ながら、これが世界の現実です。

批判するのは簡単ですが、このことを通じて、核兵器の悲劇が少しでも世界中に伝わることを願いたいものです。

「戦争のない日が訪れますように」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます。

今回の件は歴史はいろいろな視点から学ばねばならぬという「他山の石」ですね。

個人的には、これで彼らが原爆について知ってもらえばと思っているので、憤慨する気にはなりません。
日本も別のことで同じことをしていると思いますしね。
[ 2015/08/13 21:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

> 所詮は、アメリカ企業ということなのでしょう。
仰る通りですね。
[ 2015/08/13 21:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。

このツイートですが、国内外で長崎への原爆投下に対する認知度が低い無知が引き起こした事態ではないでしょうか。
これが世界の現実、広島への原爆投下は知ってても長崎への原爆投下を知らないってことだが、そうさせたのは教育に問題があるでしょう。欧米人の歴史観なんてそんなもんかって思うね。
ホロコーストは詳しく知ってても奴隷貿易や植民地政策、そこで起こした行為について詳しく知らないって言う欧米人の意識と同じことなんでしょうか・・・。

今回の問題ツイートは、長崎市全体を大きく傷つけるものでありえらくバカにするようなものです。田上長崎市長は厳しい姿勢でディズニー・ジャパン社に抗議し、長崎の悲劇を改めて強く訴えていかねばなりません。

長崎の悲劇をよく知らない無知が引き起こした弊害だと私は思います。広島を知ってて長崎を知らないって言うのは、一種の差別でもあります。

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますのでぜひ身に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-4996.html
[ 2015/08/10 16:54 ] [ 編集 ]
> 管理人様

所詮は、アメリカ企業ということなのでしょう。
[ 2015/08/09 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する