QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

想像力なき大人たち(小学校教師、クラス全員の指紋を採取) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/05/15 22:03 ]

気持ちは理解できないこともないんだけど、後でどうなるかを考えられなかった点は想像力欠如と言われても仕方がないですね。

東京・立川市の小学校で6年生担任の男性教師がクラスの児童全員の指紋を採取していたことが分かり、教育委員会は「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」として教師の処分を検討しています。

via: 小学校教師がクラス全員の指紋採取 NHKニュース

感情的にやっちゃったんでしょう。そうでなければ論外と言わざるをえないので、そうであって欲しいですね。言うまでもありませんが、素人が指紋鑑定なんてできっこありませんし、小6の児童にもなれば、それに意味がないことくらい容易に理解できますからね。

このようなことがあると、「最近の学校の先生は・・・」と批判するのが今の社会なのでしょうけど、それは天に唾するようなものと言わざるをえないでしょう。「民間がどうの」などというのは戯言に過ぎないだけでなく、そういうことを言うこと自体が想像力欠如に繋がるのです。教師も社会の一員に変わりないので、大人として同じ問題を抱えている方が当然ですからね。逆に言うと、そういうことを宣う大人の方が、相当問題なのです。

残念ながら、こういう問題は学校だけに問わず社会全般にこれからも蔓延し続けるのでしょう。今の日本の社会がそういうものを生み出す土壌と化してますから。

Amazonのベストセラー書籍

「個人的には完璧は求めてないけどね」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する