QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

国歌斉唱論 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/04/29 22:16 ]

個人的には国歌斉唱する人なんですけどね。

本年4月9日の参議院予算委員会における安倍晋三首相の答弁を機に、文部科学省は国立大学に対して、入学式、卒業式において国旗を掲揚し、国歌を斉唱するよう要請するとされている。これは、日本における学問の自由と大学の自治を揺るがしかねない大きな政策転換であり、看過できない。
そもそも大学は、ヨーロッパにおけるその発祥以来、民族や地域の違いを超えて、人類の普遍的な知識を追究する場として位置付けられてきた。それぞれの国民国家の独自性は尊重されるが、排他的な民族意識につながらないよう慎重さが求められる。現在、日本の大学は世界に開かれたグローバルな大学へと改革を進めているが、政府主導の今回の動きが、そうした方向性に逆行することがあってはならない。

via: 国旗・国歌に関する国立大学への要請に反対する声明 (内田樹の研究室)

最初に書いた通り、個人的には国歌斉唱をする人ですが、政府が国立大学に対して国旗の掲揚と国歌斉唱を強制(はっきり言っちゃいましょう!)することには反対です。大学はたとえ国立であっても、公共の利益に反しない限りは自らのすることは自らが決めるべきであって、国が強制的に介入すべきではないのです。個人的には国旗も国歌もないのは残念な気持ちではありますが、それらが公共の利益に反するわけではないですからね。

今回の件がロクでもないのは、早急に「結果」を出そうとしていることでしょう。はっきり言って、反抗精神満々の大の大人連中にそんなこと言っても、ない方が良い「分断」を招くだけです。こういうことは、急がば廻れで長い時間を掛けて、ゆっくりと雰囲気を作る以外に王道はないのです。

将来的には、そうなることの方が良いと思いますが、以前に天皇陛下が仰られた通り、強制だけは愚の骨頂と言わざるをえないでしょう。国旗掲揚と国歌斉唱をしなくても、国のために貢献するであろう人の方が遥かに多いはずですから。

この記事の関連リンク
国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相:朝日新聞デジタル
【政界徒然草】東大はなぜ国歌斉唱しないのか 首相答弁で注目、国立大の「国旗・国歌」(1/4ページ) - 産経ニュース

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「強制では愛国心は育たず」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する