QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

逆ギレのち辞職・・・(セクハラ不信任で議会解散の村長辞職) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2015/03/19 22:05 ]

最後は誰もいなくなってしまいました・・・

セクハラをしたとして職員から裁判を起こされたうえ、不信任決議をした村議会を解散した宮城県大衡村の村長が19日朝、辞職願いを提出し、来月8日付けで辞職することになりました。

via: 不信任で議会解散の村長が辞職へ 宮城 NHKニュース

議会の不信任決議自体は別に珍しくもないので、ただの逆ギレかと思っていましたが、2日後の辞職には驚きました。すぐに辞職するのであれば、議会を解散したところで、税金のムダ使いでしかありませんからね。

議会を解散させる理由として、"跡部村長は解散理由を「村長の不信任を決議した村議会が村長提出の議案を審議するのは道理に合わない」"(※1)と宣っておられたようですが、それは不信任を拒否して村長を務め続けてこそ意義があるもので、すぐに辞めるのならば、全く意味がないですからね。そもそも、議会が不信任を可決した理由に議案は全く関係ないのです。

まあ、逆ギレして議会を解散させはしたものの、マスコミが殺到した状態で村長を続けていては、ただでさえも敗戦濃厚な裁判も戦えないと判断したのが正直なとこかもしれませんね・・・

この記事の関連リンク
「大衡村長がセクハラ」女性職員が提訴 | 河北新報オンラインニュース
<セクハラ訴訟>跡部大衡村長、議会を解散 | 河北新報オンラインニュース

Amazonのベストセラー書籍

「村に汚名を残して去りました」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

コメントありがとうございます。

こんな人間を数期に渡って村長に選んでたわけやから、その「恥」の責任は有権者もシェアせんとあかんわな。
[ 2015/03/22 21:56 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 女性職員に対する露骨なセクハラ行為で不信任決議案を出された大衡村の村長だが、それを不服として議会を解散すると言う暴挙に出たことで世論から大ブーイングを浴びたが、それで懲りたのか辞表を出すと言う顛末となったが、かつてセクハラ疑惑でさんざん世間に悪態を晒した横山ノックを彷彿させる見苦しさもいいところです。
 このまま村長の座に居座ったらかえって事態を悪化させ、村事態が世間の笑い者にされるのがオチだからね。

 議会を一方的に解散して選挙したところで、税金のムダでしかないし、村民をバカにするようなものでしかないですからね。

 そもそも、こんな人間をトップに選んだ有権者の責任も大きいような気がします・・・。
[ 2015/03/20 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する