QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

すれ違う歴史認識(戦後70年「総理大臣談話」) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2015/01/06 23:40 ]

伝えているから大丈夫だと思うパターンはたいてい・・・

菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、「安倍内閣としては、『村山談話を含めて歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体としては引き継いでいる』とずっと言ってきている。日本の歴史認識はアメリカにも説明しており、十分理解していると思う」と述べました。

via: 官房長官「歴史認識は米も理解」 NHKニュース

確かに間違ってはいませんが、朝日新聞をボロカスに叩きまくれたようには世界は動いてくれないというのが現実でしょう。
現にこういことになっています・・・

国務省のサキ報道官は5日の記者会見で、安倍晋三首相が今年発表する戦後70年の首相談話に関し、過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相談話や従軍慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話を含めた歴代政権の歴史認識を継承するよう暗に促した。

via: 米が村山、河野両談話の継承促す 戦後70年で首相に - 47NEWS(よんななニュース)

いくら朝日新聞を叩きまくっても、世界がこの認識を変えることはないでしょう。韓国のロクでもないプロパガンダの影響もあるでしょうが、世界史的視点から考えると、従軍慰安婦があったという認識の方がすんなりと受け入れられるのです。確かに日本史での「戦争」は国内がほとんどである以上、占領民も被占領民も同じ日本人なので、従軍慰安婦なんてありえないのですが、世界史では現在に至るまで似たようなことが当たり前に行われていることが現実ですからね。

確かに国が従軍慰安婦を認めていたなんてことはありえないでしょうが、残念ながら現地の幹部連中の規律が怪しかったことも事実なので、程度に大きな差はあると思いますが、存在そのものは否定できないでしょう。国が否定していても、現地でやっていたら、それは旧日本軍の責任です。
歴史というものは、良いことも悪いことも背負わねばらないないのです。
最近の日本には、それがないことが非常に気掛かりです。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「悪いことも認めてこそ愛国心」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する