QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

皆が傷付く結末(STAP細胞作成できず打ち切り) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2014/12/19 23:03 ]

こうなることは予想できていたんですけどね。

STAP細胞の問題で理化学研究所は、19日午前、会見し、小保方晴子研究員本人が細胞の作製を試みたもののSTAP細胞を作ることはできなかったと正式に明らかにしました。
小保方研究員は、今月21日に退職するということですが、なぜ論文を書いた本人が実験を行っても細胞が出来ないのに論文が世界的な科学雑誌に掲載されることになったのかなど多くの疑問が残ったままです。

via: “STAP細胞作製できず”理研が発表 NHKニュース(※1)

小保方氏の杜撰さも相当なものと言わざるをえないでしょうが、それを何回もスルーさせてしまった理研の組織としての欠陥も相当なものでしょう。「何かに取り憑かれていた」とは、このようなことを言うのかもしれませんね。そうでないと、これらのお粗末さは説明できません。

最初は仕方がないと思っていましたが、改めて考えると、今回の件で最も最悪なのは、"研究者を犯罪人扱いしての検証は、科学の検証としてあってはならないこと。"(※2)をしてしまったことかもしれません。こういうことがまかり通ってしまえば、間違った論文を出した研究者は犯罪者のように見られかねませんからね。科学の世界で生きている皆さんは、このようなことが二度と起こらないように、自らを厳しく律する努力をすべきでしょう。

亡くなられた方も出たので、誰もが傷付く結末になりましたが、"なぜ論文を書いた本人が実験を行っても細胞が出来ないのに論文が世界的な科学雑誌に掲載されることになったのかなど多くの疑問"(※1)は、可能な限り解明すべきでしょう。前に進むために、そして二度と悲劇が起こらないために。

この記事の関連リンク
STAP問題:小保方氏を「犯罪者扱いしての検証」と謝罪 - 毎日新聞(※2)

当ブログの関連記事
見えないものほど危ない・・・(理研の笹井氏が自殺)
STAP細胞、白紙へ(小保方氏、全論文の撤回に合意)
二兎を追って墓穴掘る(STAP細胞共同執筆者の笹井氏が会見)
メディアほど盛り上がらない(小保方氏が反論会見)
学会と社会のギャップ(理研、STAP細胞の論文を不正と断定)

Amazonのベストセラー書籍

「終わらせたいけど終わらせられない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する