QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

まだ確定したわけではないですが・・・(西アフリカから帰国の男性、エボラ感染の疑いで隔離) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2014/10/27 22:04 ]

心配な一報が・・・

 塩崎恭久厚生労働相は27日夜、エボラ出血熱が流行している西アフリカに滞在し、東京・羽田空港に同日午後に到着した40代男性に発熱の症状があり、体調不良を訴えたことを明らかにした。男性は東京都新宿区の国立国際医療研究センターに搬送。国立感染症研究所がエボラ出血熱のウイルス感染の有無を検査している。結果は28日未明に判明する見通し。

 厚生労働省は24日、検疫を行っている国内30空港で、流行地に最近滞在したことがあるかどうか、すべての入国者に確認する措置を始めている。政府は28日午前、関係閣僚会議を開くことを決めた。

via: 東京新聞:西アフリカから帰国の男性発熱 都内の病院でエボラ熱を検査:社会(TOKYO Web)
※大事な情報と判断したので、全文引用としました。

アジア上陸は西アジアに人間を多く送り込んでいる中国経由だと思っていたので、「日本直入の疑い」の報には非常に衝撃を受けました。それだけ地球が狭くなり、どこにでも行けるという時代になったということでしょう。別の言い方をすると、ウイルスの上陸阻止は非常に困難ということです。潜伏期間内に入られたら、水際阻止なんてムリなのです。

今回の件で求められるのは、住民の反対で稼働していない国立感染症研究所の村山庁舎と理研筑波研究所の「バイオセーフティレベル4」の研究施設の稼働でしょう。これを動かさないと、ウイルス学的検査や血清や治療薬の研究に大きな支障をきたしますからね。

これまで言っている割には大きな決断をしていない安倍首相にとっては、以外な所からもたらされた試練になるかもしれません。前回は「ガラスの顎」を存分に見せ付けてしまった安倍首相、これで前回と違うところを見せ付けれるかどうかが注目です。

Amazonのベストセラー書籍

「BSL4は稼働させるべき」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®を一年中楽しむなら年間スタジオ・パス!

ネット注文ならさらに5%OFF!!ドミノオンライン本店 【ドミノ・ピザ】

産地から『旬』をお届けします コメリ産直市場

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する