QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

報道でシロがクロに変わる時(菅義偉官房長官、拉致問題報道で日経に抗議) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2014/07/10 23:08 ]

誤報には2種類あります。
ひとつはただの誤報、もうひとつは・・・

[東京 10日 ロイター] - 菅義偉官房長官は10日午後の会見で、拉致被害者を含む生存者リストを北朝鮮が示したとする日本経済新聞の報道について、この日午後に抗議し、速やかに訂正を求めたことを明らかにした。

via: 日経新聞に抗議、訂正求めた=拉致被害者リスト報道で菅官房長官 | マネーニュース | Reuters

他紙には出ていなかったものの、7月3日に北朝鮮、生存者リスト提示 拉致被害者ら「2桁」 :日本経済新聞という記事が出ていた時には、政府に動きがなかったので、事実として黙認したのかと思っていたのですが、どうもそうではなかったようです。もし事実でないとしたら、3日の時点で直ちに抗議すべきだったでしょう。黙認すれば、誤報であっても事実として踊り出しますからね。

今回の件で懸念していることは、「事実が報道で事実でなくなること」でしょう。フライング記事で話がなかったことになるケースは、ビジネスに精通している日経ならばよく知っているはずです。今回の日経の記事は、対北朝鮮制裁を一部解除して交渉に応じることに値するので、話としてはありえるのです。

今の北朝鮮は中国からの物資が入らなくなって干上がる危機に晒されているので、拉致被害者の救出は、これが本当にラストチャンスでしょう。これで失敗したら、日経の飛ばし記事への責任か、政府の機密保持能力を問われるかもしれませんね。

この記事の関連リンク
生存者リストに複数の拉致被害者 北朝鮮、約30人提示  :日本経済新聞

当ブログの関連記事
調査だけで喜ぶな(北朝鮮、拉致被害者の調査を約束)

Amazonのベストセラー書籍

「日経はどう動く??」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する