QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

サヨナラIEが加速する(IE、ゼロデイ問題) 
PC関連  [ 2014/05/02 22:44 ]

私はもう10年くらい年に1,2度くらいしか使わないので、ほとんど影響ないのですが・・・

 米マイクロソフト(MS)は一日、欠陥が見つかった閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」について、ウイルスなどへの安全性を高める修正プログラムの無償配布を始めたと発表した。四月初めにサポートを終えた基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の利用者にも特例として配布する。

 パソコンなどの設定がプログラムを受け入れる「自動更新」になっていない場合は、MSのサイトから手動で取り込む必要がある。日本マイクロソフト(東京)も公式ホームページで同様の内容を告知、利用者に早期の対応を呼び掛けている。

 米政府がIEの一時使用中止を呼び掛け、日本の官公庁や企業が使用を一斉に見合わせるなど影響が広がったが修正プログラム配布で問題は収束に向かった。

via: 東京新聞:エクスプローラー欠陥 修正プログラム配布:社会(TOKYO Web)(※1)

"MSは「仮にサイバー犯罪に直面しても、世界一安全な製品として顧客を守ることが出来る」と表明し"(※2)、"修正プログラム配布で問題は収束に向かった。"(※1)とメディアはMSをフォローしていますが、今回は1週間近く修正プログラムが公開されない「ゼロデイ脆弱性」の期間が長かったので、その程度ではダメージは挽回できると言わざるをえないでしょう。IEの最大ユーザー層である大企業や国や自治体などの公共団体が一斉にIEの回避に動きましたからね。今までセキュリティを理由に他のブラウザのインストールを許さなかった彼らが再びIEに戻るかと言われても疑問符が付きますからね。

ゼロデイ脆弱性をすぐに回避できなかったことも致命的ですが、これからIEにとって致命的になって来るのは、IEの独占市場だったユーザー層が他のブラウザに接する機会を与えてしまったことでしょう。百万歩譲っても、シェアで2位のChrome系や3位のFirefoxなどの非MS系のブラウザの方が使い勝手が良いことは誰が見ても明らかですからね。今回の問題は、「最大の安全は外からのアプリ導入を許さないこと」ということに胡座をかき、長年、質の悪いブラウザを出し続けたことのツケが一気に出るきっかけになるかもしれないでしょう。

これで非MS系のブラウザの使用を許さなかったがユーザー層が、少しでも良いブラウザについて考えてくれればと思うのですが、ほとんどがパッチが出るのを待ち続けていただろうからなぁ。

この記事の関連リンク
IE修正プログラム配布…MS社「世界一安全」 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(※2)
IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す | TechCrunch Japan
ニュース - IEの深刻なゼロデイ脆弱性、MSが「回避策まとめ」を公開:ITpro

Amazonのベストセラー書籍

「Windowsそのものが脆弱」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する