QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

日本オリンピック外野発言考察(ソチ五輪) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2014/02/24 22:51 ]

久しぶりの投稿になります。
今大会は時間的に観れる時間に行われたので、ブログそっちのけで色々な競技を観戦し、たくさんの感動を堪能することができました。
でも、感動に水を刺す残念な日本人が一部にいたのも・・・

まず、残念な日本人さんは森喜朗さんでしょう。
浅田真央選手に対する"あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。" (※1)で、完全に日本中を敵に回してしまいました。誰もが「大事なときに失言するのはあんただろ」と言いたかったはずです。

この人は人間的には魅力的な良い人との評判なのですが、嫌々パラリンピックの観戦にも行くんだとも取られかねない発言や、リード姉弟に対する非常に問題があると言わざるをえない発言を同時にやらかしていることを考えると、東京五輪組織委員会会長を任せるのは不安と言わざるをえないでしょう。世界中には日本のマスコミ以上に悪意を持って見る人たちがたくさんいるのが現実ですからね。

森元首相はキャラがあるので、年齢も考慮して職務不適任だけで済みますが、竹田恒泰氏の
"メダルを取る可能性のある日本選手へ。
(1)メダルは噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。
(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。直立不動で歌うこと。"(※2)
という2月8日のTweet(※1)は、「お前は選手に命令するくらい偉いのか」とか憤りすら感じてしまいます。選手たちは、自分の行動に責任を追う義務がありますが、オリンピックのメダルは選手の努力の勲章であって、竹田氏が命令をする義務はないのです。後日、竹田氏はテレビ番組で、"ツイッターは字数の制約もあり、言葉足らずな部分もあった」と釈明し、さらに「ソチ五輪のことではなく、長野五輪などのこと。ソチ五輪の選手たちは素晴らしかった”(※3)とのたまったようですが、このような弁明では、「元」が前に付く立場の人間の品格の低さをよりアピールしたに過ぎないでしょう。竹田氏は父親が日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長なので、JOC会長の選手に対する意識も同じようなものだと思います。

このような残念な人の意識は、我々国民の意識も反映してのものなので、これからは私たちも選手がベストを尽くせるような見方を考えなくてはならないかもしれません。結果がでなければ、選手たちだけでなく我々も残念な思いを抱きますから。

この記事の関連リンク
森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起し - 荻上チキ・Session-22(※1)
Twitter / takenoma: メダルを取る可能性のある日本選手へ。(※2)
竹田氏 メダル噛むな発言釈明「言葉足らずな部分あった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース(※3)

Amazonのベストセラー書籍

「オリンピックは選手たちのもの」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®を一年中楽しむなら年間スタジオ・パス!

ネット注文ならさらに5%OFF!!ドミノオンライン本店 【ドミノ・ピザ】

産地から『旬』をお届けします コメリ産直市場

無料で保険の見直し相談はコチラ!

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/3074-6943a8d7

冬季五輪の最終種目といえば、アイスホッケー。 カナダの連覇、そしてアベック優勝で競技を終了。残るは閉会式だけ。   閉会式では、「4輪」の失敗をうまく表現した。 人間のやること、失敗はあるさ。 橋本聖子団長「反省している」…氷上競技不振(読売新聞) 日本…
[2014/02/25 01:03] りゅうちゃん別館