QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

蛇足は勝手に踊り出す(安倍首相の発言で英メディアが騒然) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2014/01/24 22:44 ]

公の場では、余計なことは言わないに限ります。
そういう言葉ほど、勝手に踊り出しますから。

安倍晋三首相がダボス会議の場で、今の日中関係と第1次世界大戦で対戦した英独関係の類似性に言及していたことが分かった。複数の英国メディアは、日中の軍事衝突の可能性を否定しなかったとして疑問視。菅義偉(すがよしひで)官房長官は23日の記者会見で首相の発言内容を紹介し「第1次大戦のようにしてはならないという意味だ。おかしくない」と釈明した。

via: 東京新聞:「日中、100年前の英独と類似」 首相、ダボス会議で発言:政治(TOKYO Web)

正確には、このような内容の発言だったようです。

"(日中が軍事衝突する可能性について質問され)ちなみに、今年は第1次世界大戦100年を迎える年だ。当時、英独関係は大きな経済関係にあったにもかかわらず、第1次世界大戦に至ったという歴史的経緯があった。"(※1)
後に"ご質問のようなことが起きることは日中双方のみならず、世界にとって大きな損失になる。"(※1)と来るので、言いたいことは理解できますが、はっきり言って「蛇足」と言わざるをえないでしょう。外国メディアが安倍首相の発言として聞きたかったのは、「緊張している日中関係を日本の総理としてどう認識しているのか」なので、そんなことを例えに持ちだしたら、否応なく「第一次世界大戦直前の英独関係のような状態」と短絡的に解釈してしまうのです。

それに火に油を注いだのが、通訳が勝手に"英独関係の説明に「我々は似た状況にあると思う(I think we are in the similar situation)」"(※2)と付け加えてしまったことでしょう。こんなもの付けてしまったら、否応なく「日本の総理大臣が日中関係を開戦前夜の状態だと認識している」と解釈されてしまうというものです。この通訳は外務省が外部から呼んだようなので、失態に止めを刺したのは質の悪い通訳を雇った外務省にあると言われても仕方がないでしょう。

通訳が止めを刺したという酌量すべき面もありますが、安倍首相の発言の失態が消えることもないと言わざるをえないでしょう。蛇足は勝手に踊り出すものですから。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:外国メディアへの首相発言(※1)
木走正水『通訳の凡ミスによって波紋広がった安倍首相発言~朝日スクープが事実なら外務省=日本政府の重大なミスだ』(※2)
「日本と中国は開戦前夜なのか」 安倍首相発言に欧米メディア衝撃 : J-CASTニュース

Amazonのベストセラー書籍

「発言の内容は慎重に選ぶべき」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

コメントありがとうございます。

>  いくら本心でそう思っているとは言え、それをポロッと言うのはあまりにもまずいんじゃないか!? とすら思います。それも公の場において。

通訳の質の悪さもあるのでしょうが、いくら本音でも、余計なことは言わないに限りますね。

>  これで支持率に影響が出たらどうなるのやら。

支持率よりも外交面で影響が出ることも考えなければならないでしょう。
あくまでも最悪の事態ですが・・・
[ 2014/01/26 21:49 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 いくら本心でそう思っているとは言え、それをポロッと言うのはあまりにもまずいんじゃないか!? とすら思います。それも公の場において。

 この発言は昨年麻生太郎が「ナチスの手法に学んだら」と発言して内外から大ブーイングを浴びたのに、それを教訓にしてない感じです。これでは麻生の二の舞いになってもおかしくない。
 これで支持率に影響が出たらどうなるのやら。

 第1次対戦前の英独関係に似ているって、その例えはハッキリ言ってブラックジョークでは済まないですよ。
[ 2014/01/25 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する