QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

クラウドのデメリット(Baidu IME、利用者の入力情報を無断収集) 
PC関連  [ 2013/12/26 23:04 ]

自分の「嗅覚?」の良さを褒めてあげたいです。
"「Baidu IME」はインターネット上で、別のフリーソフトとセットで提供されているほか、一部のパソコンには初めからインストールされているということです。"(※1)私も先日、ノートPCを購入した際の設定作業で、WindowsLiveMailをインストールした際、なぜか勝手に紛れ込んできたので、即刻削除しました。未練がましい画像で継続利用を懇願していましたが、怒りに火を注いだだけで、ボタンを押すタイミングが早くなることに貢献しただけでした。

(画像)Baidu IME削除画面

中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語の入力ソフトが、パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、利用者に無断で外部に送信していたことが分かりました。
セキュリティー会社は、機密情報が漏えいするおそれもあるとして、利用には注意が必要だと指摘しています。

via: 中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信 NHKニュース(※1)

ネットエージェントの公式ブログ(※2)によると、Baidu IMEが無断で外部に送信しているのは、

  1. 全角で入力確定した文字列(パスワードなど半角入力のみの場合は送信されていません。クレジット番号や電話番号も変換しなければ送られません。)
  2. Windowsのコンピューターのセキュリティ識別子SID
  3. 使用しているアプリケーションのパス名(Chromeなどの場合ユーザ領域に保存されるため、Windowsのユーザ名が送られるケースもあります。)
  4. Biadu IMEのバージョン 

の4項目とのことです。

最後はIMEのバージョンなので、何の問題もありませんが、残りの3つは機密性という点を考えると、非常に問題があると言わざるをえないでしょう。悪意を持たれたら、キーログを収集されるだけでなく、PCを利用している人間の組織も明らかにされるのです。

今回はBaiduが中国企業だったのでバッシングの熱が高まっていますが、「入力情報」の共有化自体を全て否定するのも問題と言わざるをえないでしょう。共有した方がトレンドをいち早く入力情報に活かせることも事実ですからね。シェアが高いとは言えませんが、"Social IME"のように、それをウリにしているIMEがあることも事実なのです。とは言うものの、メジャーどころのMicorosoft IMEやGoogle 日本誤変換システム,ATOKが入力情報の収集を否定している点を考えると、悪意の有無は考えなくても、問題があると言わざるをえないでしょう。Baiduは直ちに修正バージョンを配布するみたいですが、別の見方をすると、他社よりも辞書を作成する能力が劣るから、クラウドでの収集に走らざるをえなかったとも取れますからね。

クラウド化が加速する勢いは止められないとは思いますが、これを機にセキュリティの面も考えてみるべきかもしれません。クラウドというのは、「情報を外に出す」というデメリットも否定できませんから。

当ブログの関連記事
NetAgent Official Blog : 入力情報を送信するIME(※2)
日本語IME「Baidu IME」「Simeji」の無断情報送信、バイドゥ側は「バグ」 | マイナビニュース
AndroidはIMEインストール時に“警告”表示で注意喚起 Google日本語入力は「入力情報の送信はしていない」 - ITmedia ニュース
Baidu(バイドゥ)ニュース『一部の報道に対する弊社の見解』(12月26日)

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「これでBaidu IMEは終わった・・・」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する