QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

徳洲会の毒(猪瀬都知事、徳洲会から未記載の5000万円授受) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2013/11/22 22:52 ]

政界の「毒まんじゅう」は、白日に晒されると毒が回り始めます。その最初の犠牲になったのは・・・

東京都の猪瀬知事は、22日の記者会見で去年12月に行われた都知事選挙の告示日直前に大手医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受け取っていたことを認めたうえで、「個人の借入金であり選挙活動と全く関係ない」などと釈明し、公職選挙法で報告が義務づけられる資金ではなかったという考えを示しました。

via:都知事「個人の借り入れ金で選挙活動と無関係」 NHKニュース(※1)

裏金にしてしまったことが完全に裏目に出てしまいましたね。逮捕された直後に返金したところで、後の祭りというものです。逮捕された側は、その時点で秘密保持のたがが緩んでしまうので、メディアに少し突かれた程度でもボロが出てしまうのです。

今回の金銭の授受と公職選挙法の関係ですが、常識的には通用しないですが、法律的には「セーフ」でしょう。日本大学法学部の岩井奉信教授のコメントのように、”そもそも金融機関ではなく、徳洲会という医療法人グループ側からお金を借りるというのは常識的に考えておかしい。”ですが、「政治目的の借り入れ」でなければ、違法ではないのです。これも公職選挙法の「ザル」の一部なのでしょう。

現在のところ、猪瀬知事は高い支持率を誇っているので、現状では知事生命に響くことはないと思いますが、徳洲会側のカネのバラマキが更に明らかになれば、道連れで影響を及ぼす可能性も否定できないでしょう。これ以上、暴露されないことを祈っているのが、今の猪瀬知事の本音かもしれません。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:猪瀬都知事の一問一答=「徳洲会」資金提供

当ブログの関連記事
「徳田帝国」崩壊へ(徳田毅議員の姉らを公選法違反で逮捕)
30年前からですよね(徳洲会、選挙違反で強制捜査)

Amazonのベストセラー書籍

「次に暴露されるのは誰か?」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/3021-bc4f510e

都知事選前、徳洲会が猪瀬氏に5千万円提供していたという。 この金は、9月に返却したとのこと。     徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却(asahi.com) 上記朝日の記事によると、昨年11月に猪瀬氏は徳田前理事長と面会。 入院中の徳田氏は応…
[2013/11/27 17:01] りゅうちゃん別館