QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

特別警報の盲点(伊豆大島で記録的豪雨) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/10/16 22:51 ]

どうしても、導入初期は盲点が出てしまいますね。

伊豆大島では24時間の雨量が800ミリを超える記録的な大雨になりましたが、大雨の「特別警報」は基準に該当しなかったため発表されませんでした。
気象庁は、伊豆諸島に向けた情報を発表したり、町役場に直接、電話をかけたりして厳重な警戒を呼びかけていました。

大雨の「特別警報」は▽3時間の雨量や▽48時間の雨量が数十年に1度しかないような値になった場合に発表され、府県程度の一定の広がりがある地域でこれらの値を超えることが発表の基準となっています。

via:特別警報 なぜ出なかったか NHKニュース

対象を「都道府県単位」にしたことが完全に裏目に出ましたね。伊豆大島は東京から離れている島なので、いくら記録的豪雨になっても東京都全体では、(特別警報の範囲としては)「ごく小さな点」に過ぎないのです。

このままでは、伊豆諸島や小笠原諸島,南西諸島などの島嶼部にとっては特別警報は意味のない存在になってしまうので、直ちに対策を打つ必要があるでしょう。意味のない地域を作ってしまったら、そこから制度は破綻していきますから。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「島嶼部は分けて考えるべき」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2995-fd04ce23

10月にやってきた台風26号。 各地に大きな被害をもたらした。   台風26号、関東で14人死亡 伊豆大島51人連絡とれず(日経新聞)   線路冠水・高波・土砂崩れ… 首都圏で運休相次ぐ(asahi.com) 今回の台風による被害が大きかったのは、伊豆大島。 16人の死…
[2013/10/17 09:34] りゅうちゃん別館