QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

新外国人獲得論 
阪神タイガース(去年まで)  [ 2013/10/14 22:13 ]

いつもならば、シーズンが終わると他のスポーツ観戦に関心が行ってしまうのですが、今回の敗退は、あまりに衝撃が大きいので、しばらくは「大反省会モード」に走りたいと思います。

終わってすぐなので、(文系なので、あくまでカッコだけですが・・・)詳しいデータの分析をまだしてはいないのですが、誰が考えても、最大の敗因が「打てないこと」に尽きることは容易に理解できると思います。それでも、8月末まではそこそこ健闘してはいたのですが、それ以降の悲惨さは、思い出すだけでも怒りやら悲しさやらを感じさせずにはいられないはずです。

その解決策として、まず挙げられるのは「新外国人選手の獲得」になるのでしょうが、我がタイガースは、負広以前から不良品の「大砲」ばかりを購入して泣かされているのが現実です。結果を出しているマートンも、あくまで精度の高い「中距離砲」ですからね。

タイガースが、どのようなビジョンを持って新外国人のスカウティングをしているのかわかりませんが、これまで数々の不良品の大砲たちを見て感じることは、
打撃の良い所しか見ていない。
ということでしょう。

そりゃあ、それが的中して結果を出してくれたら言うことないですが、アメリカと日本との間の投球のギャップに早く対応できずに「失格」の烙印を押された選手たちが多いことを考えると、それに重点を置く限りは、同じことの繰り返しになると言わざるをえないでしょう。日米間のギャップを早く克服することが簡単でないことは、誰が考えても容易に理解できることですからね。

その点を考慮して私が考える「タイガースに必要な新外国人」は、上から優先に3項目だと思います。

  1. 肩が強いこと
    肩さえ強ければ、外野とサードが守れるので、ギャップに適応するための時間を長く与えられます。(守備の下手な森田が、1軍でのチャンスが少ないことをみても理解できると思います)
  2. 足がそこそこ速いこと
    外野の守備範囲が広がるので、より守備を任せることができます。
  3. 長打力があること
    これが目的ですからね。

「長打力」が最後なのには、疑問が強いことも事実ですが、負広がスカウティングのトップである現状を考えると、「1塁大砲新外国人」を狙いに行ってもインケツを引く可能性が高いのが現実なのは、誰が考えても理解せざるをえないはずです。負広は「3塁コンラッド」ですらインケツだったんですからね。

それだったら、最初から「保険」を前面に出してスカウティングをした方が、リスクを下げることができるというものです。(赤星の穴を補えることも考慮して獲得した)マートンも、(現地担当スカウトが肩の強さだけを確認して打撃は一度も確認しなかった)バレンティンも、それで打撃で結果を出しているのですから、「保険」も決してナメたものではないということです。

怒りと悲しさと虚しさが入り交じりながら書いたので、脈絡のない文章になりましたが、最後に言いたいのは、「失望させるのは今年限りにしてくれ」ということです。ファンが起こっているのは、結果がダメだからではなく、納得できないからだということを切に認識して欲しいものです。負広にそれを求めてもムリでしょうが・・・

Amazonのベストセラー書籍

「大砲が1枚加われば勝てるはず!!」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®を一年中楽しむなら年間スタジオ・パス!

ネット注文ならさらに5%OFF!!ドミノオンライン本店 【ドミノ・ピザ】

産地から『旬』をお届けします コメリ産直市場

無料で保険の見直し相談はコチラ!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する