QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

再建は「落合‐谷繁ライン」で(中日、新監督に谷繁捕手に) 
スポーツ(野球)  [ 2013/10/09 23:55 ]

高木守道監督が計算通り?に「落合資産」をきっちり食い尽くし、燦々たる結果に終わった中日ドラゴンズ、来期以降のチーム再建を任されたのは・・・

プロ野球の中日ドラゴンズは8日、ゼネラルマネジャー(GM)に元監督の落合博満氏(59)、新監督に谷繁元信捕手(42)を内定した。谷繁捕手は現役を続ける意志が固く、球団関係者によると「プレーイングマネジャー(選手兼任監督)なら」と承諾した。落合氏は3季ぶりの復帰。契約年数など詳細を詰め近く正式に発表する。

中日がGMを設けるのは初。監督を補佐し、球団から与えられた予算と権限の中で強いチームづくりへ総合的な戦略を練る。

球団は9日に臨時取締役会を開き、GMを置くための準備を進めるほか、フロントの見直しも検討する。GMは現在、巨人や阪神などで置かれている。

via:中日新聞:中日新設GMに落合氏 谷繁捕手が兼任監督:スポーツ(CHUNICHI Web)

「落合の野球はつまらんから、客が来ない」という理由で、事実上の解任をした中日でしたが、成績が下がれば、より客が来なくなったので、まずは「最強の布陣」で結果を出すことを選択したのでしょう。勝つことが監督の役割であり、客を呼ぶのは球団の役割であるという球団経営の基本的なことを理解できていなかったので、今回の決断は、少しは進歩したと認めてあげても良いでしょう。

今回の「落合‐谷繁ライン」ですが、個人的には2点の懸念があると思います。

最初にGMに就任する落合氏に関してですが、手腕には期待できると思いますが、中日球団にある「名古屋的しがらみ」を1ミクロンも考慮しない可能性が高いので、そのあたりでの対立が出てくる可能性も否定できないことでしょう。

結果が出ていれば、実力で黙らせることができますが、今回はどん底からのスタートなので、決して楽ではないはずです。結果が出ていない段階で、それらの対立が表面化した場合、谷繁とセットで解任される可能性も否定できないでしょう。谷繁も生え抜きの選手ではないですからね。

次に谷繁捕手に関してですが、現在のデータ化と複雑な戦略が進んだ今のプロ野球では、兼任監督は相当厳しいと言わざるをえないでしょう。いくら百戦錬磨のコーチ陣を揃えて負担を軽減させたとしても、最後の決断するのは監督ですからね。

これに関しては、別の見方をすると、谷繁自らが選手として拘ったことが大部分ではあると思いますが、現時点での中日のキャッチャー陣だと、今シーズンで引退するのは、とてもできないと判断したということもあると思います。

現時点では、戦力的に上積みがなさそうなので、すぐに強くなるとは思いませんが、相馬眼と戦力の選択と集中に関しては並ぶ者がないことだけは事実なので、再来年辺りには「10年近く戦える戦力」を揃えてくる可能性は極めて高いと思います。そうなれば、我がタイガースは再び・・・

この記事の関連リンク
時事ドットコム:谷繁が兼任監督に就任=新球団社長「落合氏は後見人」-プロ野球・中日

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「2,3年我慢できるかがカギ」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する