QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ストーカーの悲劇か?(三鷹で女子高生が刺され死亡) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2013/10/08 23:19 ]

あまりの惨劇に最初の言葉が思い浮かびません。

8日午後4時55分ごろ、東京都三鷹市井の頭1丁目の路上で、「女の人が刺されている」と110番通報があった。三鷹署員が駆けつけると、近くの私立高3年の鈴木沙彩(さあや)さん(18)が、首から血を流して倒れていた。鈴木さんは首を刺され、約2時間後に死亡した。警視庁は同日夜、男(21)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

via:朝日新聞デジタル:高3女子が刺され死亡、つきまとい被害か 東京・三鷹 - 社会

現時点では朝日の記事だけですが、緊急逮捕された容疑者の言動から考えると、ストーカーである可能性が高いでしょう。それも極めて危険な「正気を失ったレベル」のですね。現場から逃走はしたものの、誰もがわかる格好で街中をさまよい、緊配中の警官の職質で自らがやったことを認めた点を考えても、それがわかると思います。

この手のストーカーが非常に危険で厄介な点は、普通の手段でのストーカー行為の阻止が極めて困難なことでしょう。この手のストーカーは、本当に隔離でもしない限り、手段を選ばずターゲットに危害を加えようとしますからね。普通の人の脳ミソにある理性のリミッターが作動しないので、本当に恐ろしいほどの行動力なのです。

残念ながら、この手の悲劇を防ぐためには、危険性を認識した時点で、直ちに強制隔離する以外の手段はないでしょう。司直の手が入ったことを認識した時点で、より危険な行動に出る可能性が高くなりますからね。それができれば楽なのですが、簡単にできないからストーカーの問題は難しいのです。

最後になりますが、亡くならなれた女子高生の御冥福を心からお祈りいたします。

この記事の関連リンク
東京 女子高校生刺され死亡 21歳男逮捕 NHKニュース

「一生、塀の中で過ごして欲しい」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2988-8cccbc13

三鷹市で起きた女子高生刺殺事件。 容疑者は逮捕されたが、ストーカー殺人の可能性がある。   高3女子刺殺:住宅地の凶行 ストーカー被害の可能性も(毎日新聞) 事件は8日午後5時近くに起きた。 三鷹市で女性が倒れているのを住民が見つけて110番通報。 女性は…
[2013/10/09 10:01] りゅうちゃん別館