QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

「吉」と出るか「凶」と出るか(安倍首相、4月から消費税3%増税を表明) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2013/10/01 22:49 ]

昨年末の政権奪還以降、(口では大きなことを言っているものの)基本的に大きな動きを見せて来なかった安倍政権、最初の「勝負手」は、予定通り「消費税3%アップ」でした。

安倍総理大臣は、1日夜、総理大臣官邸で記者会見し、消費税率を法律どおり来年4月から8%に引き上げることを表明し、「大胆な経済対策を果断に実行し、景気回復のチャンスをさらに確実なものにすることで経済再生と財政健全化は両立しうる」と強調しました。

via:来年4月から消費税8% 首相会見 NHKニュース

経済が数値上、消費税アップに耐えられるくらいの上昇であることは確かなので、ここは公約通りアップした方がベターであると判断したのでしょう。個人的には、ビミョーな綱渡りではないかと思いますが、総理大臣としての立場で判断するとなれば、これは仕方がないと思います。見送った場合の経済市場からの信頼失墜も、景気に大きく響くことが確実ですからね。

残念ながら、どちらを選択しても、良い結果に繋がるわけではないのです。

今回の安倍首相の消費税率引き上げの表明ですが、このような事態になると、タイミング的には非常に幸運と言わざるをえないでしょう。

オバマ米政権が進めてきた医療保険改革(通称・オバマケア)を巡る与野党の対立で、暫定予算が議会を通過しないまま10月1日午前0時(日本時間同日午後1時)に新会計年度が始まり、同時に連邦政府機関の一部閉鎖が発効した。

軍や治安、健康、福祉部門などを除く政府機関の業務が停止する。自宅待機となる職員は、1日の始業から4時間以内に職場を出なければならない。

前回の政府閉鎖は17年前、クリントン政権下で21日間続いた。

via:CNN.co.jp : 米政府機関が17年ぶり閉鎖 予算不成立のまま新年度入り

米政府機関の一部閉鎖は、間違いなく米経済に響くので、間違いなく円が買われるのですが、日本も消費税率の引き上げという円が売られるを抱えているので、円高圧力を相殺できそうですからね。その点も考えると、安倍首相にとって、アメリカの暫定予算案の議会不通過は、幸運だったのかもしれません。マーケットへの影響を低減されることで、対策を国内向けに専念できますからね。

アメリカのおかげで、短期的な影響は無視できそうですが、長い目で見ると、確実に消費者の心理を3%以上冷やすことは確実なので、そのあたりをどうケアするかを生暖かく見守るとしましょう。しくじると、アベノミクスを台無しにするだけでは済みそうにないですし。

Amazonのベストセラー書籍

決められないことを恐れないアメリカもスゴイわ・・・
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2983-4a6f5d18

安倍首相が消費税8%を表明、「持続可能な社会保障を次世代へ」 安倍晋三首相は1日午後、来年4月1日に消費税率を8%へ引き上げると正式に表明した。今夕発表する経済対策で増税後の景気への影響を緩和させると同時に「国の信認を維持し、持続可能な社会保障制度を次の…
[2013/10/02 18:49] zara's voice recorder
消費税が17年ぶりに5%から8%へ引き上げられる。 財政を考えれば、消費税は10%でも足りない。     安倍首相の消費増税、景気刺激と財政再建の両立を目指す(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) 首相、消費税8%表明 来年4月、17年ぶり(東京新聞…
[2013/10/02 14:02] りゅうちゃん別館