QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

感情は法律に勝る(韓国閣僚、盗難仏像返還前向き発言で袋叩き) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2013/09/30 22:26 ]

理性的に理解できていても、感情がそれを流し去ってしまうのが韓国ですね。

対馬・観音寺から盗難された仏像について、「返還」に前向きな発言をした韓国閣僚が、国内で「親日派(売国奴)」などと集中砲火を浴びている。日本国内では「ついに返還か」と大きく報じられたが、とてもそんな空気ではない。

「劉文化相よ、あなたはいったいどの国の人間か」
「日本の無礼に対し生ぬるい対応、屈辱的とさえいえる」

「当然返還すべき」と話したはずが…

韓国メディアには、こうした激しい「論難」(韓国語で「批判」)の言葉が大量に書き連ねられている。

2013年9月27日、韓国の龍震竜文化体育観光相は、日中韓文化大臣会合のため訪韓した下村博文文部科学相と会談した。この席で劉文化相が対馬仏像問題について、

「当然返還すべきものである」
「韓国政府としては返還に向けた対応についてきちっとしていきたい」

という意向を述べたと、下村文科相が明らかにしている。

via:韓国「盗難仏像」日本返還は見送り 「前向き発言」閣僚、「親日派」と袋叩き : J-CASTニュース

劉震龍文化体育観光相は後日、前日の報道に加えて”韓国では関連の司法判断を待っている状況だ。まずは司法の判断を尊重すべき”(※1)と発言していますが、これも含めて、今回の劉震龍長官の発言は、非常に真当と言えるでしょう。日本から盗難された仏像であること事実である以上、日本に返還すべきであることが筋ですし、裁判になっている以上、司法の判断を尊重すべきであることも事実ですからね。一連の発言を総合すると、劉長官の真意は「韓国政府としては返還すべきだろうけど、返還かするかしないかは裁判次第だよ」と言ったところでしょう。

「条約>法律」が国際常識である以上、ユネスコの文化財に関する条約を再優先にして、直ちに返還すべきと判決を出すのがあるべき姿なのですが、どうも韓国の司法は、その常識が欠如していると言わざるをえないでしょう。日韓基本条約と従軍慰安婦などの賠償問題に関しても、同じような傾向があるので、日本に関してのみ、無視しているのかもしれません。日本は今回の件で嘲笑していますが、(裁判では、ほとんど無罪になりますが)日本もシカゴ条約の事故機のパイロットに対する免責条項を無視しているので、笑ってばかりはいられないのですけどね。

残念ながら、劉長官の真当な発言は韓国の火病で完全に抹殺されただけでなく、より燃え上がってしまったので、却って反日感情が高まっただけという悪循環に陥っただけと言わざるをえないでしょう。もちろん、盗難仏像の返還は言うまでもなく・・・

この記事の関連リンク
対馬盗難仏像の返還は司法判断を尊重=韓国文化長官(※1)
時事ドットコム:韓国、盗難仏像返還に前向き=中国と関係改善意思確認-下村文科相
Chosun Online | 朝鮮日報【社説】対馬の仏像問題、戦略的思考で対応を
【社説】浮石寺の仏像返還、理性的に対処せねば=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報
来韓中の小此木教授「韓日法律文化の違いが相互不信生む」

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「もう韓国に関心ない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する