QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

歴史に目を逸らす者たちへ(松江市教委、『はだしのゲン』を閉架に) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/08/16 22:59 ]

過去に目を閉ざすものは将来に向かって盲目である。
リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー大統領(当時)が、1985年のドイツ連邦議会での演説の中の名言です。
まさかこれで、この言葉の反面教師になることをしてくれるとは・・・

松江市教育委員会が、中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」を、市内の小・中学校の図書室で子どもが自由に読むことができなくするよう学校側に求めていたことが分かりました。
市の教育委員会は、一部に過激な描写があるためとしています。

漫画「はだしのゲン」は、去年12月に亡くなった被爆者で漫画家の中沢啓治さんが、原爆の被害を受けた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。この「はだしのゲン」について、松江市教育委員会は、去年12月に開いた小・中学校の校長会で、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことをできなくさせる「閉架」の措置をとるよう口頭で要請しました。
措置を要請した理由について、教育委員会は「漫画の中に、人の首を切る場面や女性が乱暴される場面など、一部に過激な描写があるため」としています。

引用元:「はだしのゲン」過激描写理由に「閉架」に 松江 NHKニュース

過去に対して盲目なだけでなく、耳も遠そうなので、冗談抜きで、リヒャルト・フォン・ワイツゼッカーの名言を叫んでやりたい心境になりますね。残酷で悲惨な面を語ることなしで広島と長崎の原爆投下を語り継ぐことはできないのです。とは言っても、そういう歴史を語り継ぎたくないと思っているのであれば、馬の耳に念仏以上にムダなんですけどね。

今回の件で、更に感じることは、最近の日本は「綺麗な歴史」への妄想が強過ぎるということです。そりゃあ私だって人の子なので、「綺麗な歴史」に浸りたいと思う気は強いですが、残念ながら世の中、そんなことが通用しないのは、彼らでも理解できることのはずです。

隠したところで、すぐにバレてしまうのが、今の世の中の現実でしょう。ましてや広島と長崎の原爆となれば、言わずもがなってものです。彼らは日本だけでなく、世界に対しても隠そうとせずに語り続けていますから。

この記事の関連リンク
『荒れ野の40年』 (1985) ヴァイツゼッカー

Amazonのベストセラー書籍

「『綺麗な歴史』など存在しない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2945-6197d727

原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」。 松江市教育委員会は昨年12月、閲覧制限を市内の小中学校に要請していた。    【送料無料】はだしのゲン(1) [ 中沢啓治 ]価格:740
[2013/08/19 09:39] りゅうちゃん別館