QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

勝ち過ぎると『蛇足』になる(麻生財務相、「ナチスの手口を学べ」と発言) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2013/07/31 22:13 ]

人間、勝ち過ぎて、しばらく先が安泰となると、心の隙間から招かねざるものが忍び込むものです。
「油断」という悪魔が、言わなくても良いことを・・・

麻生太郎副総理兼財務相が29日、東京都内のホテルで講演した際、憲法改正に関し「いつの間にか騒がれるようになった。マスコミが騒いで、中国も韓国も。ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と述べていたことが31日、分かった。

引用元:時事ドットコム:「ナチスの手口に学べば」=麻生氏、改憲めぐり発言

完全に「気の緩み」がもたらした大失言でしょう。今の日本の政情を考えると、お咎めなしで逃げ切ることも可能かも知れませんが、基本的には、即「政治家としてアウト」になってもおかしくない致命的な大失言と言わざるをえないでしょう。"一体どんな手口をナチスから学べると言うのか"(※1)というのが、国際的な常識ですからね。

ナチズムは明らかに論外ですが、その政治形態である「国家社会主義」というのは、自民党の理念と全く同じと言わざるをえないでしょう。昔の自民党は「小さな社会の集合体」でしたが、今の自民党は、国を頂点とした「ピラミッド型社会」というのが、自民党の理想とする日本なのです。わかり易く言うと、「国家第一、国民第二」ということでしょう。

参院選の祝勝気分と夏休みを利用して逃げ切るというのが、国内向けのシナリオですが、過去の朝鮮支配の歴史を利用して、積極的に日本を貶めることを目論んでいる韓国に格好のネタを提供してしまったことだけは認めざるをえないでしょう。これをベースにして、色々なシナリオが作れてしまうのが現実ですからね。

自らの不用意な発言がもたらしたピンチを、「喧嘩上手」な麻生太郎が、どう捌き切るが注目です。

この記事の関連リンク
麻生氏講演:米のユダヤ系人権団体が抗議- 毎日jp(毎日新聞)(※1)
東京新聞:あの手口を学んだらどうか 麻生氏の発言要旨:政治(TOKYO Web)

Amazonのベストセラー書籍

「『蛇足』ですね」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントありがとうございます。

>  麻生氏のこの発言、内外で批判を浴びるのは避けられないし、政権の安定化を目指す安倍総理にとって最悪のものでしょう。

これは冗談抜きで最悪だと思います。

>それもナチスを引き合いに出すのは国際社会、特にユダヤが幅を利かせるアメリカを怒らせることは間違いないし、EUからも総スカンだろう。

ナチスが禁句中の禁句であることを忘れるとは、気の緩みにも限度があると言わざるをえないでしょう。

>  ナチスを引き合いに出した発言は、欧米ならばまず罷免もものです。
>  参院選の大勝で舞い上がっているせいもあるが、行き過ぎて足元を見てない感じもしますね。これが政権安定化の足かせにでもなれば、安倍総理の支持率はぐんと下がるリスクもあります。

元総理なので、将来のことを考えてあげる必要が一切ないですから、とっとと罷免すべきでしょう。
終戦記念日のこともありますし、大勝に浮かれる余裕はもうありませんから!!
[ 2013/08/01 23:07 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 麻生氏のこの発言、内外で批判を浴びるのは避けられないし、政権の安定化を目指す安倍総理にとって最悪のものでしょう。

 昔から失言が目立つ麻生氏、それもナチスを引き合いに出すのは国際社会、特にユダヤが幅を利かせるアメリカを怒らせることは間違いないし、EUからも総スカンだろう。

 橋下しかり、石原しかり、鳩山しかり、と自身の不用意発言で内外に波紋をもたらした歴史を見ても分かりますが、麻生氏に限ってはこれまでも不用意発言をしたことから「またか!?」だし、参院選後も弱体化が進む野党にとって、共闘して自民党を糾弾しようと言うネタを与えたことも間違いない。これが野党の一致団結につながったら皮肉感もあるけど。

 ナチスを引き合いに出した発言は、欧米ならばまず罷免もものです。
 参院選の大勝で舞い上がっているせいもあるが、行き過ぎて足元を見てない感じもしますね。これが政権安定化の足かせにでもなれば、安倍総理の支持率はぐんと下がるリスクもあります。
[ 2013/08/01 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2933-05596f97

改憲に関連して、ナチスを例に「手口に学んだらどうか」と発言した麻生太郎。 この発言を撤回した。    麻生太郎マスク アキバの太郎くん【麻生太郎マスク 変装】【C-0135_051511】...
[2013/08/02 09:31] りゅうちゃん別館