QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

これが日本の弱点(アサヒHD、スリランカの抗議でCM中止) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/06/06 22:29 ]

残念ながら、典型的な日本らしい外国に対する非礼ですね。

スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜(ぼうとく)だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。

CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日本で放映されていた。

引用元:長瀬智也ら出演のアサヒ発泡酒CM中止 - 国際ニュース : nikkansports.com(※1)

はっきり言って、極めて悪質な非礼な行いです。
仏教の最高の聖地である「金剛宝座」に信者と座って、怒った地元住民に引きずり降ろされた麻原彰晃と同格であると言われても仕方がないでしょう。

”AP通信などによると、スリランカのバラスリヤ国家遺産相も、同国の広告制作会社は栄養ドリンクのCMとして政府から撮影許可を得ていたとし、この会社に法的措置を取ると語っていた。スリランカ国内では酒類とたばこの広告は禁止されている。”(※1)ということを考えると、このCMを担当した日本の広告代理店は、現地の広告制作会社に虚偽の情報で撮影の許可を得られるように指示していたと言われても仕方がないですね。

日本の広告代理店に最大の非があることは言うまでもありませんが、アサヒグループホールディングスの無関心さも相当問題があると言わざるをえないでしょう。CM制作をチェックすることなく広告代理店に丸投げして、自らの会社と、そのブランドに傷を付けたわけですからね。これは日本企業の丸投げの悪い面の典型でしょう。

意図して指示していたのであれば、極めて悪質ですが、知らなかったとしても、非礼と言わざるをえないでしょう。他国の聖地で仕事をするならば、慎重に慎重を期して調べてしかるべきですから。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「広告代理店を晒すべき」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

経営者保険なら法人保険市場

コメントありがとうございます。

>  他国の文化財をこんな軽率に扱うような言動って、日本人として顔から火が出るくらい恥ずべきものです。

全く同感です。

>  このCMを作ったアサヒビールホールディングスだが、ろくすっぽチェックせず広告代理店に責任を押し付けるようなやり方は、責任感が全く感じられないと言うか、倫理観と言うものがない感じです。

責任を押し付けても、広告代理店の名前は出ないので、恥をかくのは自分たちなんですけどね。

>言うなれば文化的水準を磨かなかったツケのなれの果てです。

これは仰るとおりです。
[ 2013/06/07 21:35 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 他国の文化財をこんな軽率に扱うような言動って、日本人として顔から火が出るくらい恥ずべきものです。

 このCMを作ったアサヒビールホールディングスだが、ろくすっぽチェックせず広告代理店に責任を押し付けるようなやり方は、責任感が全く感じられないと言うか、倫理観と言うものがない感じです。

 これはまた、日本人の文化的水準があまりにも低いことを露呈した物ではないでしょうかと思います。いつぞやのダビデ像問題もですが。国内はイザ知らず国外の立派な文化財に対し、敬意と言うか理解と言うものが全然ないようでは文化の多様性と言うものを知らないのかと言われてもおかしくありません。言うなれば文化的水準を磨かなかったツケのなれの果てです。

 また現地の法律や習慣を理解しなかったことも騒ぎを大きくするものとなってますが、外国でCM撮影するならば現地の法律や習慣を学んでからやるべきなのが常識なんじゃないんですかね!! これが日本のイメージダウンにまたつながったらどうするの!?
[ 2013/06/07 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する