QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

綱渡りの安定(福島第一原発の燃料プール、停電で冷却止まる) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/03/19 22:53 ]

こういう事態を目の当たりにすると、福島第一原発の安定状態は、本当に綱渡りだということを改めて認識させられますね。

東京電力福島第一原子力発電所で、18日夜発生した停電に伴い、使用済み燃料プールの冷却システムなどが止まっていたトラブルで、東京電力は、19日午後2時すぎ、1号機の燃料プールの冷却システムの運転を再開しました。
また、4号機の燃料プールについては、非常用の発電機につなぐなどして、午後4時すぎに冷却システムを復旧させました。
このほかの冷却システムについても、20日午前8時ごろまでに順次復旧する方針です。

引用元:福島第一原発1・4号機 燃料プール冷却再開 NHKニュース

原子炉本体ではなく、冷却プールの停電だったので、許容時間内に復旧できるだろうとは思っていましたが、綱渡りであることを再認識させるには、充分な事故だったと思います。より万全の備えがあるとは言っても、原子炉の方で起こる可能性も否定できないでしょうからね。

電気関連の復旧と言えば、トラブルの素を探しながら順次進めていくというのが本来のパターンなのですが、今回は手っ取り早く、ケーブルで他の配電盤に変えてしまったようです。仮設と言えば、信頼性に問題があるのですが、今回は逆に、それが良い方に働いたということでしょう。

残念ながら、本来の原発の機能を喪失してしまっているので、原子炉内の燃料棒を取り出すまで、福島第一原発は、綱渡りの安定を長年続けなければならないということでしょう。本当に厄介なものを造ったものです。

Amazonのベストセラー書籍

「夏じゃなくてよかった」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2822-ff6c1f62

福島第一原発で停電 冷却システム止まる 東京電力福島第一原子力発電所で18日夜、停電が発生し、1号機と3号機、それに4号機の使用済み燃料プールの冷却システムなどが止まって...
[2013/03/20 07:22] zara's voice recorder