QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

「根競べ」の以外な結末?(ローマ新法王、フランチェスコ1世に) 
過去の時事ネタ(海外)  [ 2013/03/14 22:44 ]

本命不在と言われた今回のコンクラーベ、「根競べ」になるかと思ったら・・・

新たなローマ法王を決める選挙(コンクラーベ)は13日の投票で、アルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿を新法王に選出した。中南米から初の選出となる。

第266代法王に選ばれたベルゴリオ枢機卿は76歳。法王として「フランチェスコ1世」を名乗り、世界約12億人のカトリック信者を率いる。選出前に法王候補として有力視されていた枢機卿の中には含まれていなかった。また、イエズス会初のローマ法王となる。

引用元:新ローマ法王にアルゼンチンの枢機卿、初の中南米出身者 | ワールド | Reuters

史上3番目の早期決定だけでなく、選ばれたベルゴリオ枢機卿も予想外の結果だったようです。前評判は、ブラジルのオディロ・ペドロ・シェレル・サンパウロ大司教と、イタリアのアンジェロ・スコラ・ミラノ大司教が有力とされていましたからね。今回、選出されたベルゴリオ枢機卿は、前回のコンクラーベでも次点だったと言われている人物でしたが、76歳という高齢を考えると、予想外と言われても仕方がないでしょう。

ベルゴリオ枢機卿が新法王に選ばれた背景は、自らの支持者を選びたいバチカン官僚派と、相次ぐスキャンダルからの信頼回復を求める北米との対立の妥協の産物かもしれません。ベルゴリオ枢機卿の穏健な保守派で南米初でイタリア系というところは、双方の対立のほぼ中間の部分を埋めますからね。その点を考えると、今回の選出は「対立するより、とりあえず先送り」を選んだと言えるでしょう。76歳という連例を考えると、そう長くできるとは思えませんからね。

個人的には、教義には保守的であるものの、一般人としての生活を維持していることから、社会に対する理解も高いという点で、最も法王にふさわしい人物ではないかと思っているのですが、カトリックの問題山積の現状を目の当たりにすると、一番求められる「体力」に問題があると言わざるをえないのがなぁ・・・

この記事の関連リンク
新法王はフランシスコ1世 NHKニュース
CNN.co.jp : 新ローマ法王にベルゴリオ氏、初の南米出身者 - (1/2)
新法王はタンゴとサッカー好きの「庶民派」 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

当ブログの関連記事
これは驚いた(ローマ法王ベネディクト16世、2月末で辞任へ)

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「『イエズス会初』は意外」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

経営者保険なら法人保険市場

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2817-3f5a3697

新ローマ法王決まる=コンクラーベ2日目―バチカン 2月末に退位したローマ法王ベネディクト16世の後継者を決めるバチカン(ローマ法王庁)の秘密会議「コンクラーベ」は13日夜(日
[2013/03/15 07:13] zara's voice recorder