QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

連休明けのドカン!(北朝鮮、3回目の核実験) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2013/02/12 23:47 ]

2月の3連休明けの正午の時報は、北からのドカンでした。

北朝鮮は12日、3度目の地下核実験を「成功裏に行った」と明らかにした。朝鮮中央通信が伝えた。同通信は「爆発力が大きく小型化、軽量化し、高い水準で安全で完璧に実行した」と報じた。

引用元:北朝鮮「核実験に成功」 小型、軽量化と国営通信社 - 47NEWS(よんななニュース)

連休明けの実験強行に驚いたことも事実ですが、今回は2月中に核実験をするだろうと思っていたので、前回までと違って、核実験そのものには驚きませんでした。世間ではいきなりに見えましたが、実際のところは、前日に中国とアメリカに事前通告(近々程度の通告だったらしい)されていたので、どの国も「待ち構えていた」ようですし、最初から制裁する気満々の日本を筆頭に、どの国も本気で阻止しようという空気を感じませんでしたしね。

今回もですが、一番ダメージを受けたのは中国でしょう。習近平指導部発足以降、尖閣問題での劣勢を筆頭に、北京の「毒ガス」など、ほとんど連敗続きの状態で核実験をしでかされたわけですからね。いざとなれば、攻撃に対処しなければならないと割り切れる日米韓と違い、中国が壊された面子は挽回不能なのです。

そのあたりが中国の苦悩でしょう。制裁に抵抗すれば、更に増長を招き、便乗して北朝鮮を孤立させれば、どういう展開になろうとも、最後に北朝鮮という西側諸国との「緩衝材」を失うことには変わりありませんから。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:揺れの規模、09年の2倍=核実験監視機関
聯合ニュース 『北朝鮮核実験 中国が独自制裁か=対応に注目』
中国外相 北朝鮮大使呼び抗議 NHKニュース

Amazonのベストセラー書籍

「中国、大変だねぇ~」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2788-dbfd8426

まあ、結局そういうことですね。 今回も同様に非難の決議がされて、しかしどうせ実質
[2013/02/13 08:58] BBRの雑記帳
安保理が緊急会合開催へ=北朝鮮核実験受け  北朝鮮による核実験を受け、国連安全保障理事会は12日午前9時(日本時間同日午後11時)に緊急会合を開き、対応を協議する。新たな核実
[2013/02/13 07:31] zara's voice recorder