QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

まだ少し信じられない(PC遠隔操作事件、30歳の男を逮捕) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2013/02/10 22:24 ]

本来ならば、これで事件は解決したとなるのでしょうが・・・

ウイルス感染したパソコンから犯行予告が送信された遠隔操作事件で、警視庁と神奈川、三重、大阪各府県警の合同捜査本部は10日、インターネットの掲示板に襲撃予告を書き込んだとして、威力業務妨害の疑いで東京都江東区、IT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)を逮捕した。「全く事実ではありません」と容疑を否認している。

引用元:PC遠隔操作で30歳男を逮捕 都内の会社員、襲撃予告容疑 - 47NEWS(よんななニュース)

今回は「サイバー上の証拠」ではなく、警察の土俵である人海戦術で足を捕まえたので、逮捕の信頼度は上がるのでしょうが、誤認逮捕が相次いだ事件なので、「犯人逮捕」というより「容疑者を逮捕」という思いになってしまうのが正直なところでしょう。まだ猫にマイクロSDカードを取り付けたであろうという証拠だけで、事件本体の証拠は出て来ていませんからね。

どうしても容疑者の域から抜け切れない思いではありますが、こういう記事を見ると、信頼度を上げざるをえないかもしれません。

PC遠隔操作事件で合同捜査本部に逮捕された東京都江東区の男(30)は、2005年にエイベックス・グループ・ホールディングスを標的とした殺害予告を「2ちゃんねる」に書き込んだとして逮捕されていたという。

引用元:PC遠隔操作事件で逮捕の男、「のまネコ」騒動で殺害予告の過去 - ITmedia ニュース

このような犯罪の再犯率がわからないので、実際のところは何とも言えないのでしょうが、「印象度」は悪くなったと言わざるをえないですね。このままの状態で裁判になれば、これで不利な状況に追い込まれると可能性が高いと言わざるをえないでしょう。

猫にマイクロSDカードを取り付けた可能性は高いでしょうが、問題は単なる「便乗犯」だった場合でしょう。そうなったら、本当に「トカゲのしっぽ」を捕まえたに過ぎませんから。

この記事の関連リンク
逮捕の男 携帯に記憶媒体つけた猫の写真 NHKニュース

Amazonのベストセラー書籍

「物証があれば安心できるんだけど」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントありがとうございます。

>  半分解決・半分未解決的な感じがしますが、今後どうなるのだろうか。
ホント、そういう思いが強いんですよね。
[ 2013/02/11 22:33 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 容疑者が逮捕と言う急展開に発展した遠隔操作ウイルス事件、ただ誤認逮捕者を出したことで警察としても半分傷をつけたのではと思います。

 猫の首輪に着けたマイクロSDカードだけと言う現在ある証拠品もまた、これが事件の真相解明につながるかと言うのは疑問ですし。

 逮捕容疑は威力業務妨害だが、無関係の人間を容疑者に仕立て上げ、社会的信用と言うか名誉を傷つけたことで立件はされないのだろうか。

 この容疑者はかつて殺害予告をネット掲示板に書き込んだとして逮捕・実刑判決を受けた前科もちだが、再犯率が分からないと言う指摘は、薬物やストーカー、DVなどとは比較しかねるんでしょうかね・・・。

 もう一つ言えることとして「2ちゃんねる」が犯罪の温床と言う印象を社会一般に改めて与えかねないです。実際薬物の売買を2ちゃんねるを通じてやったとして逮捕者が出てるくらいだし。

 半分解決・半分未解決的な感じがしますが、今後どうなるのだろうか。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。
[ 2013/02/11 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2786-c99a134b

『PC遠隔操作事件』の片山祐輔容疑者。 警察は、逮捕時に上着とかで顔を隠させることなく連行しましたですね。 事件によっては全然顔が見えないケースがあるのに、片山容疑者
[2013/02/12 16:06] 世事熟視〜コソダチP
逮捕の男 携帯に記憶媒体つけた猫の写真 パソコンの遠隔操作事件で、インターネットの掲示板に大量殺人の予告を書き込んだとして逮捕された都内に住む30歳の男の携帯電話に、記憶...
[2013/02/11 07:37] zara's voice recorder
捕まえてみればアキバにゴロゴロしているオタクチックな男だった。 自分のイメージとは真逆だった。細身で頭が切れて、冷徹そうな男を想像していたのだが。 デブで頭髪が薄くな
[2013/02/10 23:18] かきなぐりプレス