QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リアクションに困ります?(ダビデ像に『下着はかせろ』?) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/02/07 23:21 ]

どうリアクションして良いのやら・・・

島根県奥出雲町が昨年夏に公園などに設置したダビデ像とビーナス像が、思わぬ問題を引き起こしている。

町出身者が町に寄贈した大理石製の彫刻で、町は「一流の芸術作品として教育的価値がある」と説明するが、巨大な裸像を目にした町民らは「子どもが怖がる」「教育上ふさわしくない」と町議に苦情。町議会でも取り上げられ、山あいの町で論争が続いている。

引用元:公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

奥出雲町の人口分布を調べてみたのですが、予想通り高齢者の多い町でした。
「子育て世代」以下になると、ダビデ像やビーナス像くらいのポピュラーなものになると、中学校くらいで否応なく教材として見さされるので、「教育上ふさわしくない」と言ってもムダであることを理解しているはずですからね。

奥泉町役場の迂闊だったことは、町民の価値観を読めてなかったことでしょう。世間一般とされる価値観で考えると、想定の範囲外だと同情したくもなりますが、住民の価値観を理解するのは町役場の基本ですからね。どんなにありえなくても、こればかりは仕方がないことなのです。

価値観はそれぞれなので、あまり批判的なことは言えないのでしょうが、
ダビデ像に下着をはかせるのだけは、止めるべきだと思います。
メディアが世界中から嘲笑目的で殺到すること間違いないですから・・・

この記事の関連リンク
ダビデ裸像に町民から苦情、「下着はかせて」 島根県 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「『下着をはかせろ』はワロタ」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

コメントありがとうございます。

>  ダビデ像に「パンツを履かせろ」なんてクレームですけど、正直ルネサンスをバカにしていると言うか理解していないとしか思えませんね。

「理解していない」のは悲しいので、文化として認めていないことにしておきましょう・・・

>  こんなつまらない理屈で芸術を否定するなんて、考えが狭すぎますし、文化的水準が低いって思われます!
>  例えば相撲、パンツを履いてまわしをしろと言うだろうか? 言うわけないのに。

小さな町のおかげで日本全体が恥をかくのは困るので、下着をはかせるのだけは止めて欲しいですね。
[ 2013/02/08 22:16 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 ダビデ像に「パンツを履かせろ」なんてクレームですけど、正直ルネサンスをバカにしていると言うか理解していないとしか思えませんね。

 これはかつての楳図かずお氏の自宅問題と同じかも知れないです「表現の自由」か「色彩の暴力で悪意を感じる」とで裁判沙汰になったみたいに、今回もそうなるのだろうかって思う。

 こんなつまらない理屈で芸術を否定するなんて、考えが狭すぎますし、文化的水準が低いって思われます!
 例えば相撲、パンツを履いてまわしをしろと言うだろうか? 言うわけないのに。
[ 2013/02/08 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2784-bfb37452

公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情  島根県奥出雲町が昨年夏に公園などに設置したダビデ像とビーナス像が、思わぬ問題を引き起こしている。  町出身者が町に寄贈し
[2013/02/08 07:21] zara's voice recorder