QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

今回は下準備?(北朝鮮、週明け以降に核実験か?) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2013/02/03 22:45 ]

北朝鮮の権力者の十八番「瀬戸際外交」は、代々継承される伝統芸能?みたいですね。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン第1書記が、朝鮮労働党で軍を統括する会議で、「軍をさらに強化し、国の安全と自主権を守っていくうえで重要な結論を述べた」と伝え、3回目の核実験を行うという最終的な決断を下した可能性があります。

引用元:キム第1書記 核実験最終決断の可能性 NHKニュース

北朝鮮の言う「重要な結論」は、「お前ら、考えたらわかるやろ?」という意味なので、間違いなく「3回目の核実験」を意味するものでしょう。「近いうちに」とは思っていましたが、予想よりも少々早かったことも事実です。事実上、日米韓が意図的に情報を公開して煽っていた感があるので、それに乗っかった(乗せられた?)のかもしれません。期待に応えるのが役者ですからね。

恐怖感を煽って、交渉で寄りたくさんの譲歩を引き出すのが北朝鮮の瀬戸際が以降の狙いですが、今回の核実験は「瀬戸際外交」というよりも、それを進めるための「下準備」かもしれません。ミサイルの打ち上げ実験が成功してしまった現状では、「ミサイルに搭載できる核兵器」の実験が成功しないと、リアル恐怖を煽ることができないのです。

逆に言うと、北朝鮮も核実験が成功しないと、制裁だけ食らって、日米韓に一息つかれるという「1度で2度痛い」という非常によろしくない事態に陥りかねないのです。それを考えると、北朝鮮も結構瀬戸際かもしれません。

口では強く抗議しているものの、日米韓は交渉のテーブルに着く気も、阻止する気も、さらさらなさそうなので、このまま行けば、今月の前半中には実験する可能性が高いでしょう。唯一、阻止したいと思っている中国が北朝鮮に強硬な姿勢で出てくれば、「延期」の可能性も否定できませんが。

この記事の関連リンク
北の核実験、4~16日実施の見方…韓国政府内 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
聯合ニュース 『北朝鮮 正恩氏主宰の会議で「重要な結論下した」』

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「注目は中国への通告の時期」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する