QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

下に厳しく、上に甘し(全柔連、体罰指導の園田代表女子監督に戒告) 
スポーツ(その他)  [ 2013/01/30 22:43 ]

これじゃあ、桜宮高校のような悲劇がなくならんわ・・・

柔道女子の日本代表の練習などで暴力行為があったとして、トップ選手15人が代表の監督やコーチを告発する文書をJOC=日本オリンピック委員会に提出していたことが分かりました。
告発を受けJOCは全日本柔道連盟に対し、指導方法を改善するよう指導したということです。

引用元:柔道女子トップ選手15人 監督ら告発 NHKニュース

最初の一文通り、上がこれじゃあ、体罰が下まで行き届くのは仕方がないと言わざるをえないでしょう。上の指導方法が、スタンダードとして下まで伝わるのがスポーツの世界ですからね。

これだけならば、「仕方がないか・・・」で終わるのですが、それで終わらないのが、日本スポーツ界の病巣の根深さと言わざるをえないでしょう。

柔道全日本女子の園田隆二監督(39)らから暴力やパワーハラスメントを受けたとして、ロンドン五輪女子代表選手ら15人が日本オリンピック委員会(JOC)に告発文を提出した問題で、全日本柔道連盟の小野沢弘史専務理事と村上清事務局長が30日、東京都文京区の講道館国際柔道センターで記者会見し、今月中旬に園田監督らに戒告処分を言い渡したことを明らかにした。告発文には園田監督の退任要求が含まれていたが、全柔連は園田監督が反省していることを考慮し、交代させない方針。また、告発した選手名はJOCから全柔連に伝えられていないという。

引用元:女子柔道告発問題:全柔連「園田監督は続投」 現職警官、暴力認め戒告- 毎日jp(毎日新聞)

監督だけでなく、全柔連も1ミクロンの反省もないと言われても仕方がないでしょう。
「選手には体罰、指導者には口だけ」、素晴らし過ぎて涙が止まりません。
全柔連としては、選手よりも指導者の方が大事ということですね。言うまでもなく、連盟内は指導者がほぼ全てですから、これも当然でしょう。

それに加えて、これで園田監督が解任となれば、自分たちが長年積み上げてきた指導観が一気に否定されかねないのですから、なおさら穏便に隠蔽したいわけです。体罰を用いない指導法を連盟として持ち合わせていそうにないですからね。

穏便に揉み消したい気持ちはわかりますが、全柔連のお偉い様の方々は、ご高齢か畳に頭を打ち続けた影響かわかりませんが、肝心なことを忘れていますね。
「信頼関係なくして、指導なし」
体罰で従わせれば済みますから、信頼関係など必要ないか・・・

この記事の関連リンク
女子柔道、五輪惨敗の裏に監督らの「暴力」「パワハラ」 それでも全柔連は監督続投の不可解 (1/2) : J-CASTニュース
園田監督、今後の調査次第で更迭も/スポーツ速報/デイリースポーツ online

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「体罰否定の見せしめに園田氏の更迭を」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

経営者保険なら法人保険市場

スポンサーサイト
コメントありがとうございます。

>  園田監督による暴力やパワハラの実態が明るみとなった柔道界、これに対する全柔連の対応はあまりにも甘過ぎるって言いますし、お決まりの「臭いものには蓋をする」的な嘆かわしいものでしかない!!

今となっては、蓋をしたことが完全に裏目に出ましたね。

>  これはですね、大津市の中学生いじめ自殺問題での学校の姿勢と同じですよ。ことを知りながら公表せず放置したことで問題が大きくなったと言う共通項だってあるし、蓋がこわれそうになってもまた蓋をしようとする浅はかかつ悪質な行為で全くもって愚劣だ。

これは戦前から続く日本社会の悪しき構図ですね。

>  戒告処分に止めた全柔連だが、正直「何なの!?」だ。そんな問題行為起こした人間に対し「理由はどうあれ許さん!!」な姿勢でなく「まあまあ」な姿勢に他ならない。厳重注意よりも甘い感じだ。

全柔連としては、名誉の切腹をさせたつもりなのでしょうが、遅過ぎたことが逆に園田監督の将来にくらい影を落とす形となりましたね。
[ 2013/01/31 22:19 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 園田監督による暴力やパワハラの実態が明るみとなった柔道界、これに対する全柔連の対応はあまりにも甘過ぎるって言いますし、お決まりの「臭いものには蓋をする」的な嘆かわしいものでしかない!!

 これはですね、大津市の中学生いじめ自殺問題での学校の姿勢と同じですよ。ことを知りながら公表せず放置したことで問題が大きくなったと言う共通項だってあるし、蓋がこわれそうになってもまた蓋をしようとする浅はかかつ悪質な行為で全くもって愚劣だ。

 戒告処分に止めた全柔連だが、正直「何なの!?」だ。そんな問題行為起こした人間に対し「理由はどうあれ許さん!!」な姿勢でなく「まあまあ」な姿勢に他ならない。厳重注意よりも甘い感じだ。

 これはまた、内外に日本のスポーツ指導者はあまりにも考えが遅れていると言う印象を与えかねないですよ!! まして2020年の夏季オリンピック招致を目指す日本としては相当な大ダメージに当たりそうです。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。
[ 2013/01/31 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2777-6cef797d

園田監督ら言葉でも暴力「死ね」「ブタ」…女子柔道暴力告発問題  ロンドン五輪代表を含む柔道女子選手15人らが、女子代表の園田隆二監督(39)=警視庁=らから暴力を受けた
[2013/01/31 09:30] zara's voice recorder
本題に入る前に、セクハラの次はパワハラですか…(>_<) この件に関するさらに詳しいことはこちらもご覧いただくとして、   ↓  ↓  ↓ (Ser.6725・2932日連続更新中) 「パ