QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

崖をひとつ超えただけ(米「税制の崖」、ギリギリで回避) 
過去の時事ネタ(海外)  [ 2013/01/02 22:12 ]

年は越しましたが、何とか混乱の回避だけは阻止できました。

米下院は1日深夜、経済への打撃が懸念される「財政の崖」の回避法案を257対167の賛成多数で可決した。年収45万ドル(約3900万円)以下の世帯に対する所得税などの減税維持と、2日に予定されていた国防費を中心とした自動歳出削減の2カ月先送りなどが柱。上院は同日未明に可決しており、オバマ大統領の署名を経て成立する。

これにより、米国民の99%近くは、年末でいったん失効状態に陥った減税措置の多くを回復。景気後退を引き起こすほどの急激な財政緊縮はようやく回避されることになった。

引用元:時事ドットコム:米、「財政の崖」回避で決着=議会が法案可決、大統領署名へ-富裕層に増税

クリスマス前に、共和党がコントロールする下院が削減案をまとめ切れず、放棄したボールを大統領サイドが、(フィリバスターが形式化してからは、本当に名目上ですが)上院の議長である副大統領をうまく使って、上院で超党派の合意にこぎ着けたことが勝因でしょう。勝因とは意味が違うだろうという意見もあるでしょうが、大統領サイドの案を共和党が飲んだ形になったので、大統領サイドの勝利という事実は変わらないと思います。

共和党が負けた最大の点は、大統領サイドの案を飲んだことではなく、下院で反対を167人出したことでしょう。これだけの反対を出したということは、現在の共和党執行部が自分たちをコントロールできていないことを白日の下に晒したようなものですからね。今のところ、強硬派が共和党の執行部を乗っ取る気配はなさそうですが、そうなれば、穏健派が常に民主党の多数派工作の草刈り場になってしまいますからね。

年末年始の崖はギリギリのタイミングで回避に成功しましたが、先送りした問題の期限が、政府の債務上限の引き上げ期限である来月末に控えているので、まだまだ予断を許すには程遠い状況でしょう。
まあ、どこの国も政治家という輩は、背中に火が着くまでは非常に楽観的な人種なので、2月半ば辺りまでは、チクチクと針で突っつくだけの状況になるのでしょうけど。

この記事の関連リンク
米「財政の崖」を回避、下院が法案可決| Reuters
“財政の崖”回避も課題を残す NHKニュース

当ブログの関連記事
チキンゲームが始まった(米『財政の崖』、最後の交渉へ)
交渉はチキンゲームに(アメリカ『財政の崖』回避交渉)

Amazonのベストセラー書籍

「『ねじれ』を議論で乗り越えるのが民主主義」と思う方は click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

経営者保険なら法人保険市場

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2752-6fddfa5b

「崖」回避策、米下院も可決=大統領署名で成立へ―富裕層に増税、歳出削減先送り  米下院は1日深夜(日本時間2日午後)に、同日未明に上院で可決された「財政の崖」回避法案を賛
[2013/01/02 23:42] zara's voice recorder