QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

あまり意味はないでしょう(2ちゃんねる元管理人を書類送検) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2012/12/20 22:09 ]

ネット界の注目人物なので、一瞬、「書類送検」という速報を見て驚きを感じたのですが、冷静になってみると・・・

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、違法薬物の密売に関する書き込みを放置したことで、結果的に去年起きた覚醒剤の密売事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板の元管理人を、麻薬特例法違反のほう助の疑いで書類送検しました。
違法な薬物に関する書き込みを巡って、掲示板の運営者側が書類送検されるのは異例です。

引用元:2ちゃんねる元管理人 異例の書類送検 NHKニュース

確かに「異例」という意味では衝撃なのでしょうが、それ以外の面で考えると、在宅起訴では、あまり意味がないと思います。実際に裁判になっても、積極的に関わったというわけではないので、有罪に持ち込める可能性は低そうですからね。

展開が大きく変わる点を挙げるとするならば、西村氏の裁判に臨む姿勢が極めて悪いということでしょう。基本的に「欠席裁判」がほどんどだけでなく、たまに気が向いて出廷したとしても、極めて舐めた態度ですからね。今回は自らが刑事被告人なので、欠席裁判という事はないでしょうが、常識的な態度で臨まなかった場合は、裁判官の心情を損ねて「有罪」というケースも否定できないでしょう。

不起訴で終わる可能性も少なくないので、西村氏サイドに対する当局からの「あまりナメたことをすると、本当に逮捕してしまうぞ」という警告の意味が大きいと思います。それで大人しくなるかどうかは、非常に疑問ですが・・・

この記事の関連リンク
時事ドットコム:2ちゃんねる創設者書類送検=薬物取引の書き込み削除せず・警視庁
ひろゆき氏書類送検 ドワンゴ川上会長・夏野取締役にコメントを求めたが…… - ITmedia ニュース

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「これも『立法府の怠慢』の象徴」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

経営者保険なら法人保険市場

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2742-41fee48c

ちゃんねる創設者を書類送検 麻薬特例法違反の疑い  インターネット掲示板「2ちゃんねる」上の違法な情報を放置したとして、警視庁は20日、2ちゃんねるの創設者の西村博之・
[2012/12/20 22:33] zara's voice recorder