QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

プレゼンの勝利(日本ハム、大谷投手に提示した資料を公開) 
スポーツ(野球)  [ 2012/12/13 22:53 ]

プレゼンテーションの素晴らしい見本として、長く用いられる資料になるでしょう。

北海道日本ハムファイターズは、球団資料「夢への道しるべ」を本日から球団ホームページにおいて公開いたします。
この資料は、ドラフト1位指名した大谷翔平選手(花巻東高)との入団交渉において提示した原本ですが、ファンの皆様や報道関係者から内容についての問合せが多く、今回は個人情報など公開が適当でないと思われる一部を除く全文を開示いたします。

引用元:ニュース | 大谷選手との入団交渉時に提示した球団資料について | 北海道日本ハムファイターズ

プレゼンの勝負は、最初に興味をもたせるか否かで大きな流れが決まると言いますが、3ページ目の最後に『「アメリカで野球をやりたい」ではない』という言葉をぶつけて、大谷投手に君の「メジャーへの挑戦」とは何なのかを考えさせることで、それを達成したと言えるでしょう。個人的な見解ですが、これだけで6割から7割方、勝負が決まったと思います。

さらに他の競技の海外進出についての考察を示すことで、メジャーで長く活躍したいのであれば、日本ハムで実績を積み重ねるべきという主張に、より説得力をもたせている点が素晴らしいと思います。自分たちのアピールに目が行くあまり、「幅広い視点」というのが、どうしても抜け落ちがちになるのが現実ですからね。

教材として素晴らしいものであることは事実ですが、最も大事なことは、これが一夜か二夜での付け焼刃ではないということでしょう。この資料がそんなレベルでないことは、一目でわかるはずです。日本ハムはドラフトでメジャーと競合になることを想定して、綿密に下準備をしていたということでしょう。

「背広組が野球を知らない」とよく言われますが、このような資料を見ると、そのような主張は一笑に付すレベルでしょう。現場出身の人間に、このような説得工作はできませんから。

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「負広をGMにする我がトラには・・・」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する