QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

頼るは総理の政治決断のみ?(敦賀原発、『活断層』認定で廃炉へ) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2012/12/11 22:19 ]

電力需要やコスト増大を理由に原発維持推進派の抵抗は根強いですが、外堀は着々と埋まりつつあるようです。

福井県の敦賀原子力発電所の断層について、国の原子力規制委員会は、専門家と評価する会議を開き、2号機の真下を走る断層が活断層の可能性があるという判断を示しました。
規制委員会の田中俊一委員長は「今のままでは再稼働の安全審査はできない」と述べ、敦賀原発の2号機は、運転再開できずに、今後廃炉になる可能性が出てきました。

引用元:敦賀原発“活断層”で廃炉の可能性も NHKニュース

日本原電は判断を不服として公開質問状を提出したようですが、自らを窮地に陥れる愚行と言わざるをえないでしょう。科学の進歩を考慮に入れるべきであることも事実ですが、反撃に出ればその分だけ、当時に日本原電がデータを捏造して解釈したであろうことも明るみに出るはずですからね。

この悪い流れを止められる可能性は、非常に厳しいと言わざるをえないですが、唯一の逆転サヨナラの機会は、安倍新首相による「高度な?政治的決断」でしょう。TPPに対する煮え切らないや、日銀による国債の強制買い取りで、機嫌を損ねている財界も、原発動けば、すぐゴキゲンになるはずですからね。長い目で見ると、リスク満々ですが、近い目で見ると、利益満載なことも原発の現実なのです。

「民主党政権のやったことは、すべて”NO"!」と本当に割り切れば、簡単なのでしょうが、過激な発言が目立つものの、本質的には優しくて、お腹に難のある安倍氏には難しい決断かもしれません。どっちをとっても敵だけしか生まれませんから。

この記事の関連リンク
敦賀の活断層「根拠が不十分」 日本原電が質問状  :日本経済新聞
活断層の評価結果「ショッキング」 敦賀原発で福井県会常任委 原発再稼働問題 福井のニュース :福井新聞

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「原発衰退は止められない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

無料で保険の見直し相談はコチラ!

あの日 自公政権を 嫌った国民は 前代未聞の政権交代劇を なしとげったのであった。そして 国民が選んだ民主党政権になるけれど
民主党は 指揮権発動を 使わないため。どんどん人気を 落としていたのかと考えるところであります。結局 今回 自民党圧勝でしたね。そして 自公政権復活 結局 この国の政治は~。
原発推進派と脱原発派 未来において 大変重要な問題ですね。
原発は 核でもあると聞きます。国防軍よりも 脱原発かもしれませんね。北朝鮮のあのミサイルが もし 日本の原発に 命中していたら 恐ろしいですね。原発に 旅客機が~。
原発で 働く人達は 何人 いるのだろか?もし 脱原発ならば失業者となるのかなぁ?解体費用~。
原発推進すれば まだ この日本列島に 原発が 増えつづけるのかなぁ。ゼネコンは~。税金の歳出~。政治というのは 難しいのかなぁ
[ 2013/01/07 09:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
自民党が政権を奪還しても、今回はいきなり難局の山々が控えているので、非常に厳しいと言わざるをえないでしょう。
安倍新首相のお腹が持つかどうかマジで心配です・・・
[ 2012/12/12 23:05 ] [ 編集 ]
テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。このままでは 自民党政策ですね。
政治研究会(名前検討中
[ 2012/12/12 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2734-b4c9b266

<敦賀原発>規制委 廃炉に法の壁  「今のままでは再稼働の安全審査はできないというのが、私の印象だ」。原子力規制委員会の田中俊一委員長は10日の評価会合でこう述べ、敦賀
[2012/12/11 22:39] zara's voice recorder