QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上からが一番恐ろしい(中央道トンネル天井崩落事故) 
過去の時事ネタ(事件)  [ 2012/12/02 22:40 ]

トンネル事故と言えば、真っ先に「火災」が思い浮かぶでしょうが、実は最も恐ろしいのは・・・

2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子(ささご)町の中央自動車道・笹子トンネル(全長約4.7キロ)内で、コンクリート製の天井板が110メートルにわたり崩落し、少なくとも車3台が巻き込まれた。県警や消防によると、現場で複数の遺体を確認。3台には少なくとも6人が取り残されていたとみられ、救出作業を急いでいる。天井板を支える鋼材の劣化などで事故が起きた可能性もあり、県警は業務上過失傷害容疑などで調べる。

引用元:中央道トンネル崩落:複数遺体確認 少なくとも6人現場に- 毎日jp(毎日新聞)

トンネルの天井崩壊事故が恐ろしいのは、一撃で動きを止められることでしょう。直撃を免れても、「逃げ道」を大きく奪われるのです。今回の事故のように、トンネル本体の崩壊ではなくても、直接巻き込まれれば、逃げられない可能性が高まりますからね。入口と出口しかないトンネル事故から生き残るために最も大事な事は、とにかく逃げ道を確保することなのです。

天井板を支えているボルト自体の劣化とトンネル本体上部の変形が、現在のところは今回の事故の原因に挙げられているようですが、どちらが原因でも深刻であることに変わりはないものの、後者の方が、より深刻でしょう。ボルトの方だと、あくまで「点検と補修」のレベルですが、本体が山の圧力で変形または崩壊したとなると、復旧まで最低でも数ヶ月単位の時間を要しますからね。

要救助者がまだいるかもしれない段階で、まだ言うべきではないかもしれませんが、中央道は日本の東西の流通をつなぐ動脈の一つなので、経済的影響についても心配です。

最後になりますが、亡くなられた方の御冥福と、負傷された方の1日も早い回復をお祈りいたします。

この記事の関連リンク
天井板崩落 トンネルの構造は NHKニュース

「トンネルは事故になると恐ろしい」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2726-3a9e3bd7

本エントリ時点ではまだ内部の捜索中ですが、ほんの一瞬の出来事で悲惨な事態に遭遇さ
[2012/12/04 00:06] BBRの雑記帳
笹子トンネル事故、死者9人に 乗用車から3人の焼死体  山梨県の中央道・笹子トンネルで天井板が崩落した事故で、県警は3日午前4時半、焼けた乗用車の中から3人の焼死体を確
[2012/12/03 08:36] zara's voice recorder