QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

北朝鮮も負けじと動く(北朝鮮にミサイル発射準備の兆候) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2012/11/24 08:12 ]

先日終わった中国の共産党大会に続き、12月は日本の衆議院選挙、韓国の大統領選挙と、東アジアの年末は政権交代の動きで国内が緊張しています。今のところ、蚊帳の外に置かれた状態のあの国が、「緊張」という言葉に加わらないわけはなく・・・

米政府は北朝鮮内で長距離弾道ミサイルの発射準備とみられる動きを捉え、22日までに日韓両政府に通報した。技術的には今月末にも発射可能という。日米韓3カ国は警戒を強める一方、来月の韓国大統領選などを控えた現段階での発射に懐疑的な見方もある。

3カ国の政府関係者によれば、11月初め、平壌市山陰洞(サンウムドン)にある兵器工場からミサイル部品とみられる貨物が、平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)のミサイル発射基地の組み立て棟に運び込まれた。衛星写真が捉えた貨物の形状は、4月に北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルと一致するという。4月は貨物の運び込みから約20日後に発射していることから、今月末には発射が可能になる計算だ。

北朝鮮は前回は発射の約1カ月前に「衛星を積んだロケットを発射する」と予告、国際海事機関(IMO)にも事前に通報した。朝鮮中央通信によれば、北朝鮮は15日、国連総会で「引き続き実用衛星を打ち上げる」と演説したが、22日現在、具体的な発射予告はない。

引用元:asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、ミサイル準備か 発射基地に貨物 - 北朝鮮関連

原因究明とその解決の過程を利用したブラフである可能性が濃厚だと思います。北朝鮮は東アジアの緊張の主役なので、それぞれの国内問題とはいえ、緊張で自分だけ仲間外れになることは、断じて認められないのでしょう。。普通の国でも1年以上はかかるとされる原因究明とその解決を、北朝鮮がそれよりも早く解決できるなんて常識的にありえないのです。。

今回の北朝鮮の動きですが、選挙を控える日韓両国に対して、「ボクちんを怒らせると怖いんだぞ~」というパフォーマンス目的でしょう。北朝鮮の資金力と技術力,工業力のレベルでは、7ヶ月足らずで原因の究明と解決が限りなく困難とわかっていても、心理的不安という面で効果があることも事実なのです。とは言うものの、あくまで質の悪い金メッキ程度のものなのですけどね。

北朝鮮のミサイル関連で動きがあるとすれば、韓国大統領選挙が行われる19日まででしょう。選挙が終われば、今でも金メッキ程度の心理的効果が、より薄まるでしょうから。

Amazonのベストセラー書籍

「『核実験』がセットになると厄介だ」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

経営者保険なら法人保険市場

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する