QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

『神風』はオバマに吹く(2012年アメリカ大統領選、オバマ氏が再選) 
過去の時事ネタ(海外)  [ 2012/11/07 23:36 ]

白熱した候補者の討論会から、「討論会が勝負を決める選挙」かと言われていた今回のアメリカ大統領選挙ですが、最後に勝負の明暗を分けたのは・・・

アメリカ大統領選挙は、民主党の現職のオバマ大統領が、勝敗の鍵を握るとされてきた接戦州のほとんどを制して再選を果たしました。オバマ大統領は2期目にあたって、激しい選挙戦で分断が深まった社会の融和を目指すとともに、景気を回復させ国民の期待に応えることができるのか、その手腕が問われることになります。

6日投票が行われたアメリカ大統領選挙は、開票の結果、民主党のオバマ大統領が再選を果たしました。
オバマ氏は東部のニューヨーク州や全米で最も人口が多い西部のカリフォルニア州など優勢が伝えられていた州に加え、8つの接戦州のうち中西部のオハイオ州や南部のバージニア州など7つの州も制し、合わせて25の州と首都ワシントンで勝利しました。
その結果、これまでに当選に必要な過半数の270人を上回る303人の選挙人を獲得しました。
これに対して共和党のロムニー氏は、南部のテキサス州などこれまでに24の州を制して206人の選挙人を獲得しましたが、ほとんどの接戦州で敗れ、オバマ氏に及びませんでした。

引用元:オバマ大統領が再選 2期目へ NHKニュース

(画像)2012年アメリカ大統領選挙議席獲得状況
2012年アメリカ大統領選挙議席獲得図(Wikipediaより(※1))

ロムニー氏を押した経済政策での追い風は、ハリケーン「サンディ」の前に跡形もなく消え去ってしまいました。全体としては競っていますが、カギを握ると言われたオハイオ,フロリダ両州を除いても敗戦確定なので、内容的には限りなく惨敗です。ロムニー氏は「FEMAはムダ」と言っていたので、オバマ氏が災害対策でポイントを稼いでも、為す術がなかったと言わざるをえないでしょう。

数字的に競り、議会も両方過半数を取れなかった選挙は、過去にも何度もありますが、オバマ大統領の2期目ほど、厳しい政策運営を強いられるのは、過去にないかもしれません。以前のアメリカならば、民主,共和両党に存在した「中間派」議員が、今は少なくなったので、交渉の余地がほとんどないですからね。

それを考えると、これからのアメリカも日本のように「決められない政治」の時代に突入していくのかもしれません。アメリカの議会には、日本の「衆議院の3分の2」というのがないので、上下両院で成立しないと、ことが先に進まないのです。

史上かつてない大接戦を制したオバマ大統領、手に入れた2期目の「切符」は、史上かつてない茨の道の入口かもしれません。アメリカは行政と立法が完全に分離しているので、それは立法を担う上下両院の議員も同じですが・・・。

この記事の関連リンク
2012年アメリカ合衆国大統領選挙 - Wikipedia(※1)

Amazonのベストセラー書籍

「他国とはいえ、緊張した」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2705-b3960ac1

米大統領選:オバマ氏再選…ロムニー氏伸びず 米大統領選は6日、投開票され、米メディアによると、再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)が、6日午後11時(日本時間...
[2012/11/08 18:15] zara's voice recorder