QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ニセモノは1日で霧散する(『iPS心筋移植』騒動) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2012/10/12 23:01 ]

後で言うことは簡単ですが、長いことブログをやっていると、なぜか「今日は様子を見てみよう」という予感が、たまに的中することがあります。もちろん、ほとんどがハズレですが、今回は胡散臭さと言うより、情報が一通り出てから考えようと思ったことが、読売新聞と同じ轍を踏むことの回避に繋がったようです。

米ハーバード大や関連病院は11日、「同大学に在籍し、大学などの審査を受けた上で人工多能性幹細胞(iPS細胞)を心筋にして移植した」とする森口尚史氏の主張を全面的に否定し、世界初とされたiPS細胞の人への臨床研究は事実無根だったことが分かった。

倫理委員会による承認や、詳細な手順書作りが必要な最先端医療を、大学が審査、承認せずに在籍もしていない研究者が実施するのはほとんど不可能。治療行為も実施していない可能性が濃厚となった。

森口氏は、これまでの共同通信の取材に対し「iPS細胞を心筋細胞に成長させて移植する治療を6人の患者に実施した」などと説明。

引用元:「人への臨床研究」は事実無根 米大学がiPS移植主張を否定 - 47NEWS(よんななニュース)

大々的にスクープと単独インタビューをぶっ放った読売新聞は、"本紙記者は、事前に森口氏から論文草稿や細胞移植手術の動画とされる資料などの提供を受け、数時間に及ぶ直接取材を行った上で記事にしました。"(※1)としていますが、取材能力の欠如を揶揄されても仕方がないでしょう。本来、直接取材にハーバード大や、その関連病院も、直接取材の中に含むべき対象のはずですからね。逆に言うと、それさえしていれば、こんなことにはならなかったのです。

今回の件で疑わざるをえないことは、1日でバレるような稚拙な捏造をしても、森口氏には何のメリットもないことは明らかなので、ただの誤報では済まないのではないかということです。このままで終われば、メリットどころか社会的生命を絶たれてしまうのです。

それを考えると、読売新聞が独占手記などをエサにカネを騙し取られたか、読売新聞の記事をエサにして詐欺行為をしていた可能性も否定できないでしょう。それだったら、社会的生命を引き換えにしても、カネさえ取ればトンズラでも可ですからね。

本当に詐欺だったら(予想的中で)凄いですが、「ノストラダムスの大予言」で出ていたような迷惑エセ学者と同類っていうのが現実だと思います。詐欺だったら、表に出ない可能性も高いですし。

この記事の関連リンク
「iPS心筋移植」報道、事実関係を調査します : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(※1)

Amazonのベストセラー書籍

「もう出て来んのかなぁ?」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

Oisixは「子どもに安心して食べさせる」食材宅配のネットスーパーです。

安い!全国発着!品揃え豊富な格安航空券サイト「空旅.com」

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2683-5499f3c6

森口尚史氏がiPS細胞を使った世界初の臨床治療をしたとスクープした読売新聞が、10月13日付け朝刊で『iPS移植は虚偽』と大きな見出し その下に小さな見出しで『誤報と本社判
[2012/10/13 13:47] 世事熟視〜コソダチP