QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

当然の快挙!(山中伸弥京大教授、ノーベル医学・生理学賞受賞) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2012/10/08 23:47 ]

日本人のノーベル賞受賞は、過去の実績の評価がほとんどですが、今回は限りなくリアルタイムに近い評価でしょう。

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、体のさまざまな組織や臓器になるとされる「iPS細胞」を作り出すことに成功した京都大学教授の山中伸弥さんと、いったん成長した細胞にも受精卵と同じ遺伝情報が含まれることを発見したイギリス、ケンブリッジ大学のジョン・ガードンさんが選ばれました。
日本人のノーベル賞受賞は19人目で、医学・生理学賞は昭和62年以来2人目です。

山中さんは大阪市生まれで50歳。
神戸大学医学部を卒業し、大阪市立大学の大学院で薬理学を学びました。
平成5年にアメリカに渡り、遺伝子の働きに関する研究に取り組みました。
その後、奈良先端科学技術大学院大学の教授を経て、平成16年に京都大学の教授になり、現在は、京都大学の「iPS細胞研究所」の所長を務めています。

引用元:ノーベル医学・生理学賞に山中伸弥さんら NHKニュース

日本人候補者の大本命の一人が受賞することとなりました。日本人の医学・生理学賞の受賞は、1987年の利根川進博士以来、25年ぶり2人目なので、大快挙だと思いますが、iPS細胞の将来性を考えると、それでも「やっぱり」と思わせるところが凄いと思います。

今回の山中教授の受賞が日本にとって意義のある点は、「80年代に学生だった世代」の受賞だということでしょう。これで日本の70年代から80年代前半の教育に国際的な競争力を培うものが証になりますからね。ノーベル賞は個人の業績を評価するものですが、別の見方をすると、受賞者が学んだ当時の国の教育力の指標にもなるのです。

それを考えると、日本の教育に厳しい結果が出るのは、80年代後半以降の教育を受けた世代でしょう。厳しい環境を生き抜いた個性的な研究者は、当然いるでしょうけどね。

この記事の関連リンク
朝日新聞デジタル:実用化待つ人へ「希望を持って」 山中教授が受賞会見 - 科学

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「今年は何人出るのかな?」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

大丸ホームショッピングの【アウトレットセール】

日本航空 JALマイレージバンク

食品・日用品の通販なら【イオンショップ】

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2679-3bbeed69

<ノーベル賞>医学生理学賞に山中伸弥・京大教授  スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、12年のノーベル医学生理学賞を、京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)
[2012/10/09 17:16] zara's voice recorder
 iPS細胞(新型万能細胞)の研究成果で、山中伸弥京大教授が今年のノーベル生理学・医学賞を受賞。
[2012/10/09 14:05] 独 言 工 房
私そちら方面には興味はあるけどついてはいけない者ではありますが、これからの技術を
[2012/10/09 08:58] BBRの雑記帳
2~3年前からノーベル賞候補に名前が挙がっていたips細胞の権威である京大の中山伸弥教授が、本年度のノーベル医学・生理学賞を受賞した。日本人のノーベル賞受賞者は19人になった。 ...
[2012/10/09 00:37] かきなぐりプレス