QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

熟年趣味か?(阪神、福留獲得に動く?) 
阪神タイガース(去年まで)  [ 2012/09/19 22:40 ]

「暗黒請負人」こと中村勝広氏をGMに迎え、来季への布陣を着々と進める我がタイガース、これが来季の「暗黒化」の最初の一手なのでしょうか?

 阪神が、今オフに獲得を目指す前ヤンキース傘下3Aスクラントンの福留孝介外野手(35)に対して他球団を上回る条件提示をする準備があることが18日、明らかになった。既に球団は福留が20日に帰国するとの情報を入手。いの一番に獲得交渉を申し入れて速攻アタックをかけ、物心両面で誠意を示す方針だ。

引用元:福留獲りへ最高条件で虎速攻アタック/タイガース/デイリースポーツ online

阪神の編成部は、今季限りでユニフォームを脱ぐ「大看板」金本選手の代わりを大ベテラン選手にするという考えらしいです。それが成功していれば文句は言われませんが、これでは熟女ならぬ海外経験のある熟年趣味かと揶揄されても仕方がないでしょう。

福留選手の最大のネックは、今年メジャーを途中で切られたという結果ではなく、35歳という年齢でしょう。モロに選手の高齢化による戦力ダウンを結果に反映させてしまった来季のタイガースに今最も必要なものは、「すぐに結果が期待できるベテラン」よりも、これから長年に渡って主軸を張れる選手の育成ですからね。良くて2,3年しか活躍を獲得したところで、ほんの少し暗黒時代の先送りと、その分より長い暗黒をまねく結果にしかならないのです。

昔の良かった時代の幻想に溺れるダメ老人の典型的な症状を恥ずかしげもなく晒すことが、長い長い暗黒時代への原動力かもしれませんね。残暑が続くのに、考えるだけでも寒くなるわ!

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「虎補強 熟女趣味かと 思うかな」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

“カンタン・キレイ・色あせない”FUJICOLORデジカメプリント

ソニーストアのVAIOキャンペーン一覧

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

コメントありがとうございます。

書き始めたら、怒りが沸々と湧き上がるので、もう書きません!!
ナメとんか、負広!!!!
e-262e-262
[ 2012/09/20 20:47 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 メジャーを自由契約となった福留孝介獲得に動いた阪神、正直メジャーで失敗した選手にこだわってフロントは何をしたいのかって思います。

 金本の成功で意を良くしたのか、近年はFAやメジャー失敗組獲得に躍起になる阪神、どうみても反応が高かった企画にこだわってテコ入れをしなかったが故に視聴率が振るわなくなったテレビ番組と同じだぜっての。

 さらには西岡だ、五十嵐だ、松井秀だってリストアップしてるが、松井にせよ五十嵐にせよ“峠の過ぎた”感が否めないし、実より名をとるのか? だ。
 これが一昔前だったら峠の過ぎたメジャーリーガーだが、今ではメジャーで失敗した日本人選手ですからねェ・・・。

 もう一つ、城島健司が失敗に終わったことで「メジャー失敗組には頼らないようにしよう」って学べばいいのに、全然懲りてないとしか言えない。主力の高齢化で近年低迷だったことを考えればなお更フロントの責任は大きい。

 福留にしたって35歳、もはやベテランの域ですから、仮に獲得して活躍したところで長続きしないことぐらい解るはずなんですけどね。
 ベテラン優遇、これは即ち若手育成を二の次にするような姿勢で、これでは今後のチーム作りに支障が出るだけです。強肩の外野手ってね、なら若手で有能な選手を見出そうとしないのか? 鳴尾浜などを視察すればいそうな感じだし、今秋のドラフトまでにそれに当てはまるような選手でもリストアップすればいいのだ。

 実績のあるベテランよりは、今後に期待できる若手選手を育て、そこから新たな顔に仕上げると言うのが今の阪神に求められますが、そこのところを南球団社長以下フロントは考えているんだろうか!?
[ 2012/09/20 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する