QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

火遊びが大火に(中国の『反日暴動』、当局が鎮圧へ) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2012/09/16 22:53 ]

中国としては「デモ遊び」でガス抜きさせておけば、日本への圧力だけで済むと思っていたのでしょうが、群集心理はそんなに甘いものではありませんでした。

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが16日、北京や上海、広東省広州など少なくとも85都市で行われた。前日の約50都市から拡大、海外にも飛び火している。15日に一部のデモ参加者が暴徒化したことから中国当局は警備態勢を強化。同省深センでは武装警察がデモ隊に催涙弾を発射するなど、当局もデモ容認から抑制に転じ始めている。

引用元:【反日デモ】80都市以上に拡大 中国当局、容認から抑制へ - MSN産経ニュース

(中国としては思惑が外れたのかもしれませんが・・・)予想通り当局のコントロールが及ばなくなってきたので、「やらせ」から一転して鎮圧の方に舵を切らざるを得なくなってきたようです。(催涙弾発射は「鎮圧」ですが、中国ではね…)現状では抑制の段階で済んでいますが、暴徒化したデモ参加者にとっては、当局が日本側に付いたようにしか見えないので、より火に油を注ぐ事態になる可能性も否定できないでしょう。

中国の抗議デモの群集心理は、世界最大の経済大国のひとつに成長したというプライドの割に、自分たち自信が恵まれた環境に置かれていないことに対する行き場のない不満の爆発でしょう。日本は近くにある「爆発性の高い危険物」に過ぎないのです。支配海域の拡大の野望を隠そうともしない北京政府の思惑とは別のものなのです。とは言っても、両者の思惑が複雑に絡み合っていることも事実なんですけどね。

尖閣を事実上、国有化してしまった日本には、もう選択肢は残されていないので、今後の対応は中国から返ってくるボール次第でしょう。国内で暴徒化したデモを鎮圧に回ってしまったら、いつ返ってくるかわかりませんが・・・

この記事の関連リンク
反日デモ:中国50都市以上で発生 鎮圧で催涙弾も- 毎日jp(毎日新聞)
デモ襲撃 店のガラス散乱・工場の車横転(青島ルポ)  :日本経済新聞

当ブログの関連記事
ご挨拶は6隻で?(中国、尖閣沖に海洋監視船を送り込む)
竹島で「矛」、尖閣で「盾」(尖閣諸島、国の購入確定
表裏内外闇深し・・・(尖閣諸島、国が購入へ)
してやったりですね(石原都知事、尖閣諸島の都有地化交渉か))

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「デモで傷つくのも中国人」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

経営者保険なら法人保険市場

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2660-0f4e4367

明日は日中戦争が勃発するかもしれない日になるかもしれない。 中国から1000隻あまりの漁船が尖閣諸島めがけて出港した模様で、これを海上保安庁だけで排除できる数ではない。 ま...
[2012/09/18 11:19] かきなぐりプレス
反日デモ 50以上の都市で 中国では日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、16日も50を超える都市で行われています。 北京の日本大使館の前では、15
[2012/09/17 09:42] zara's voice recorder