QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

表裏内外闇深し・・・(尖閣諸島、国が購入へ) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2012/09/05 22:36 ]

まだまだ紆余曲折の序盤でしょう。表裏内外闇深しのはずですから。

 野田政権が尖閣諸島(沖縄県石垣市)について、20億5千万円で購入することで地権者と合意したことがわかった。近く関係閣僚で尖閣諸島の国有化方針を確認し、今年度予算の予備費からの拠出を閣議決定する方針。政府高官は4日、先行取得を目指していた東京都の石原慎太郎知事に会い、こうした状況を伝えたとみられる。

引用元:朝日新聞デジタル:尖閣、国が購入で合意 20.5億円 都知事にも伝達 - 政治

表向きは石原都知事のメンツを潰す形で、国が逆転購入に動いたということでしょう。これで本当に購入する結果となれば、購入を働きかけた対中強硬派は、手柄だけを敵である民主党政権に奪われる形になりますからね。ですから「表のシナリオ」も、まだまだ不確定要素があると言わざるをえないと思います。

これに対して「裏のケース」は、石原都知事側が敢えて国の購入を煽って黙認したということでしょう。今後の民主党政権の寿命と政局を考えると、左派政権である今の野田政権に購入させておいた方が、日本の尖閣諸島の支配強化の橋頭堡を築くことができるのです。次の保守派政権が、これより後退することは絶対にありえませんからね。ただ、これも石原都知事の性格を考えると、これも完全に信じることもムリと言わざるをえないでしょう。

これらを「序の口」と言わざるをえないのが、中国の動向でしょう。先日に上陸後即逮捕されたバカのお陰で、日本の領有権を内外にアピールされた挙句に、これが加われば、直接行動に出る以外の打つ手がなくなってしまいますからね。レアアースの輸出妨害のような間接的な嫌がらせをしたところで、領有権を強奪できるわけないのです。

竹島と違って、尖閣諸島は日本が実効支配権も握っているので、このままの状態で事態が進行しても、日本の領有権の内外へのアピールが進んでいくと思いますが、左右日中間の緊迫度は高まる一方でしょう。どこも譲れないラインまで追い詰められてしまっていますから。

この記事の関連リンク
時事ドットコム:石原知事は合意容認=「引き下がらない」の声も-東京都
【尖閣国有化】「政府が先走ってるだけ」 山東議員、改めて否定 - MSN産経ニュース
中国、尖閣国有化に対抗示唆 「必要な措置取る」 - 47NEWS(よんななニュース)

当ブログの関連記事
してやったりですね(石原都知事、尖閣諸島の都有地化交渉か)

Amazonのベストセラー書籍

「まだまだ予断を許さない」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2651-aa0d8556

尖閣売買、地権者が国と合意…都を通さず購入へ  政府は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入に関し、埼玉県在住の地権者との間で売買契約を結ぶことで合意した。  複数の政府関係
[2012/09/06 17:21] zara's voice recorder