QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

サムスン、東京で一矢(サムスン対アップル、東京地裁はサムスン) 
過去の時事ネタ(社会)  [ 2012/08/31 23:27 ]

日韓関係が泥沼化しているので、色眼鏡で見てしまいがちですが、裁判は裁判ですからね。

スマートフォンなどの特許を巡って、アメリカのアップルが韓国のサムスン電子を訴えていた裁判で、東京地方裁判所はサムスンによる特許権の侵害を認めず、アップルの訴えを退ける判決を言い渡しました。

スマートフォンとタブレット端末の特許を巡り、アップルとサムスンは世界10か国で裁判を起こしていて、日本では、パソコンと接続し音楽データなどを一致させて共有する「同期」と呼ばれる技術で、アップルがサムスンの日本法人を訴えていました。

引用元:サムスンの特許権侵害認めず 東京地裁 NHKニュース

訴訟費用がアップルの負担となったので(※1)、東京地裁の判決はサムスンの完勝でしょう。敵地とはいえ、アメリカで大惨敗を喫したサムスンにとっては、一息つけると言えるでしょう。東京でも負けたとなると、悪い流れが一気にサムスンに襲いかかる可能性が高まりましたからね。

今回の裁判でサムスンに勝利をもたらした理由は、同期をファイル全般に適用したいう方向に持って行ったことでしょう。音楽ファイルの同期にとって重要なのはタイトル名、アーティスト名、総時間ですが、ファイル全般に及ぶと、ファイル名とサイズが重要になりますからね(※2)。今回の裁判に関しては、音楽データという自分の土俵で戦おうとしたことが逆に仇となったと言わざるをえないでしょう。

この記事の関連リンク
アップルの請求を棄却、サムスンの特許侵害を認めず--東京地裁が判決 - CNET Japan(※1)
スマホ・PC間の同期技術、アップル特許の構成要件外  :日本経済新聞(※2)

当ブログの関連記事
androidに激震走る?(アップル、米地裁でサムソンに快勝)

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「問題はタッチパネル周り」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

日本最大級の保険一覧比較サイト「保険市場」

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する