QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手に追い詰められる韓国(韓国、日本側の『親書』を返却) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2012/08/23 22:49 ]

ブッチ切りでトンデモ外交の先頭を走るのは北朝鮮だけかと思っていましたが、金正日亡き後は南側が取って代わるみたいです。

韓国政府は23日、竹島(韓国名・独島)の領有権問題を国際司法裁判所に共同提訴することを提案した野田佳彦首相の李明博大統領宛ての親書を返却すると発表、韓国大使館から大使館参事官が日本外務省を訪れた。だが外務省は構内への立ち入りを拒否し、返却できなかった。これを受け韓国政府は書留郵便で送り返す対抗措置を取った。

引用元:韓国、竹島親書を返却できず 郵送で対抗措置 - 47NEWS(よんななニュース)

ハッキリ言って、怒ると言うより、ただただ呆れるばかりと言わざるをえないですね。日本の外務省が門前で受け取らなかったことが、せめてもの救いと言わざるをえないでしょう。礼儀正しく受け取られていたならば、より韓国側の非礼のコントラストが強調されるばかりでしたからね。

韓国側は"韓国政府は野田首相の書簡を大統領に伝えず送り返すのが正しい決定だと考える。外交的礼譲に外れた文書を処理するのに、通常的な外交慣例に拘束される理由はない。"(※1)という理由で送り返したという論調ですが、それは外交上の怠慢と言わざるをえないでしょう。この世界が日本と韓国だけしか存在しないのであれば、極めて有効な手段でしょうが、たくさんの第三国が存在する以上、彼らに対する印象も考えなければならないのが、本来の外交ってもののはずです。

しっかり練られた反論の親書か、それができないのであれば「黙殺」するのが、基本的なセオリーのはずですが、ここまで第三者に対する見てくれなど気にせずに、勝手に追い詰められて行くサマを見せつけられると、逆に薄ら寒いものすら感じてしまいます。世の中、一番怖いのは「狂者」ですから。

この記事の関連リンク
【時論】野田首相の親書に罠あり=韓国(1) | Joongang Ilbo | 中央日報(※1)
“外交上ありえないことは受け入れず” NHKニュース
時事ドットコム:野田首相、謝罪と撤回要求=韓国大統領発言「常識を逸脱」-衆院予算委
韓国一流紙に「トンデモ」コラム 天皇陛下は「膝をついて謝罪する写真を歴史に残すべき」 (1/2) : J-CASTニュース

Amazonのベストセラー書籍

「本当に呆れるばかり」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ANAで行く国内・海外旅行

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!

シャープ いい暮らしストア

iPadにも対応!動画変換機能付き無料プレーヤー RealPlayer

経営者保険なら法人保険市場

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2640-1234894c

本当に、見事なまでに碌な国でないことを目に見える所で出してくれてますね。 ネット
[2012/08/25 00:38] BBRの雑記帳
外務省、受け取り拒否=韓国が首相親書を返送―竹島問題で対立深まる 韓国政府は23日、李明博大統領の竹島(韓国名・独島)上陸などへの遺憾の意を示した野田佳彦首相の親書を在日
[2012/08/24 19:14] zara's voice recorder