FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

不安は最悪の結果を招く(中国の高速鉄道で追突事故) 
過去の「中朝韓」ニュース  [ 2011/07/24 22:35 ]

今週末は悪い衝撃が連発です。
土曜日(現地では金曜日)にノルウェーでの悲惨な無差別テロに続き、中国では曰く付きのあの高速鉄道が・・・。

新華社電によると、中国浙江省温州市付近で23日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、高速鉄道が別の高速鉄道に追突して双方の一部車両が脱線、車両2両が高架橋から転落し、11人が死亡、89人が病院に搬送された。一部中国メディアは片方の高速鉄道は満席状態で、1両に100人前後、全体では1300~1400人が乗っていたとの情報があると伝えた。死傷者がさらに増える可能性がある。

高速鉄道追突、11人死亡 双方脱線、高架から転落 - 47NEWS(よんななニュース)(※1)から2011年7月24日21時35分に引用

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するという(※1)考えを「ハインリッヒの定理」と言いますが、今回はそれよりも早く不安が最悪の結果を招いてしまいました。当局が落雷が原因と考えているのであれば(※2)、(それ以外が原因のものもありますが・・・)落雷を原因とする電気系トラブルが10日に発生しているので(※3)、とてもとても因果関係がないとは言えないでしょう。

それの上を行く最大の疑問は「なぜ自動制御装置が作動しなかったか」に尽きるでしょう。高速鉄道にとって自動制御装置は命綱的存在なので、それが作動しなかったということは絶対に許されないもののはずですからね。落雷で壊れる命綱と、落雷で電気系統がトラぶったにもかかわらず、そのリスクが高いときに運転を許可したことは、ハードとソフト両面で中国の高速鉄道の安全システムの信頼性の低さを世界中にアピールしたと言わざるえないでしょう。まあ、中国がそれを認識しているかどうかは別ですがね。

追突したCRH2は、日本のE2系1000番台がベースの車両なので、厚顔無恥な中国様は日本にインネンをつける可能性も低くないでしょうが、「独自開発」とのたまうならば、その辺りの責任もしっかりとるべきでしょう。そんなこと気にしないのが中国の中国様たる所以なのでしょうが。

この記事の関連リンク
“落雷で故障 制御に異常か” NHKニュース(※2)
【中国版新幹線】“パクリ”新幹線もう故障 電気系統故障で1時間半の立ち往生 落雷の影響か - MSN産経ニュース(※3)
中国高速鉄道、急拡大が裏目 安全管理の不安露呈  :日本経済新聞
asahi.com(朝日新聞社):事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥―中国高速鉄道 - 国際

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

「メッキが剥がれるのも高速でした」と思う方は click click!!
  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

PC周辺機器メーカーアイ・オー・データのダイレクトストア「ioPLAZA」

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア

本当に美味しいチーズとは、【ナチュラルチーズ専門店】にしかありません!

高速モバイル通信がこんなに安い!【イー・モバイル】月々1,000円~

自動車保険満期前のあなた!今すぐ見積り!!

スポンサーサイト



コメントありがとうございます。

>  この追突事故、安全面を疎かにしていたような感じが強いですね。国家の威信だけを強調し、利益しか考えない中国の悪いところをまた露呈したと言えます。

これだけだったら、日本でもなきにしもあらずなのですが、事故車両の先頭車を念入りに壊して埋めてしまったのには正直ブッたまげてしまいました。

>  やはりそこは中国、鉄道関係者と政府の間に癒着でもあったのか? と推測出来ます。事件後破損した機体を埋め隠しているところは、中国お得意の「隠蔽体質」を見ました。

これに関しては国内の権力抗争の面も強いようです。

>  他国のブランドをパクる。利益至上主義。安全無視。急成長の負の部分をまた露呈した中国、それでも厚顔無恥なところが、諸外国などから「やはり中国は信用出来ない」と対中感情をまた悪化させる要因にもなりそうな・・・。

こういう事態になると、中国独自の技術というのを強く主張して欲しいという気もしないでもありませんが・・・。
[ 2011/07/25 20:29 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 この追突事故、安全面を疎かにしていたような感じが強いですね。国家の威信だけを強調し、利益しか考えない中国の悪いところをまた露呈したと言えます。

 3年前の冷凍ギョーザ事件もそうですが、中国は安全よりも利益体質なんでしょう。急ピッチで新幹線を開発し、自動安全装置の稼動が不完全だったからでしょうか。

 やはりそこは中国、鉄道関係者と政府の間に癒着でもあったのか? と推測出来ます。事件後破損した機体を埋め隠しているところは、中国お得意の「隠蔽体質」を見ました。
 自分たちの信用を貶めたくないならだが、それをやっている時点で信用を貶めてますけど。

 他国のブランドをパクる。利益至上主義。安全無視。急成長の負の部分をまた露呈した中国、それでも厚顔無恥なところが、諸外国などから「やはり中国は信用出来ない」と対中感情をまた悪化させる要因にもなりそうな・・・。
[ 2011/07/25 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/2014-b35b3f6d

「人災を天災にするな」「指導者が最大の責任者」国民の不満噴き出す  「人災を天災のせいにするな」「業績を急いだ指導者が最大の事故責任者だ」。中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故を受け、中国のインターネット上では当局を批判する書き込みが相次いでいる…
[2011/07/25 16:54] zara's voice recorder
中国の脱線事故、35人死亡 共産党政権に衝撃(朝日新聞) - goo ニュース 今になると23日夜の事故でした。 昨日日曜日になると高架から車両が垂れ下がっている写真が配信されて来ました。 TVでは国の恥になる話を中国が規制しないのは珍しいとかインターネット時代だ...
[2011/07/25 12:30] 王様の耳はロバの耳
 中国の高速鉄道が衝突事故を起こし、かなりの死傷者が出ている模様です。まずは、被害に遭われた方に哀悼の意を表します。  事故は、どうも、落雷のため信号のシステムが故障し、線路上に止まっていた列車に後続列車が衝突した模様。衝突された列車のうち2両は橋から下…
[2011/07/25 09:58] 独 言 工 房
この前中国版新幹線が開業以来トラブル続きだったことを書いたばかりだが、ついに恐れていた事故が起こってしまった。 中国高速鉄道の「和諧号」が脱線した挙句、橋から転落して多数の死傷者を出す大惨事になった。 中国のことなので正確な情報が伝わってこない...
[2011/07/25 08:37] かきなぐりプレス
事故は、悲惨だと思うが、事故が起きたこと自体には、それほど疑問を感じない・・・ 中国浙江省で23日起きた高速鉄道での追突、落下事故で、鉄道省報道官は24日、事故原因を「落雷による設備故障」とする見解を示しました。 落雷で、衝突を回避する制御系統に重...
[2011/07/25 07:26] いい加減社長の日記
中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡 (読売新聞) :Yahoo!ニュース 【北京=関泰晴】新華社電などによると、中国東部・浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、北京発福建省福州行きの高速鉄道列車が、止まっていた浙江省杭州発福州行きの...
[2011/07/25 06:41] BORDERLINE