fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

現代徒然草

気になる出来事を徒然なるままに記したブログです。
プロフィール

くりむ翔

Author:くりむ翔
<Sex> Male
<BirthDay> August 31, 1971
<BloodType> B+
<趣味> 読書・スポーツ観戦・ブログ更新

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

The next version of Ubuntu is coming soon

価格.com ブロードバンド


カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
Web Shop 「つれづれ」(1)

「WebShopつれづれ」
Special Selection




















Google リーダー共有アイテム
ブロとも申請フォーム
お問い合わせ
記事以外の質問・要望はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

典型的な「先生病」です(松本復興相、被災地県庁で暴言連発) 
過去の時事ネタ(政治)  [ 2011/07/04 22:22 ]

悪い時に悪いことが重なるのは世の流れです。
国会会期70日延長で野党との対立を激化させてしまった菅政権に、新たな「爆弾」の発生です。

松本龍復興担当相が、厳しい批判にさらされている。

日本の震災からの復興の取り組みに日々奔走する松本復興担当相が、今別の問題で忙しい日々を送っている。被災地の1つ、宮城県の村井嘉浩知事をうっかり叱責したことに対して、その態度があまりに失礼だとして抗議が殺到し、松本復興相本人をはじめ他の閣僚ももその火消しに追われている。

さらに悪いことには、やり取りを放送しないようにという報道陣に対する警告発言を含め、一部始終がテレビカメラに捉えられていたのだ。映像はテレビで正式に放送され、動画共有サイト「ユーチューブ」に投稿された映像は再生回数が21万5000回を超え、ミニブログ「ツイッター」やグーグルの検索サイトなどネット上でたちまち大きな話題を呼んでいる。

マナーが悪いのはどっち?叱責で批判浴びる松本復興担当相 - Japan Real Time - jp.WSJ.com から2011年7月4日21時46分に引用

人間、厳しい状況で本性が出ると言いますから、これがこの人の本性なのでしょう。
診断はズバリ、典型的な「先生病」です。
自分の思い通りに行かなければ、駄々をこねるという権力に就いた者に出がちな困った症状です。もともとの資質を公の場では隠すのが権力者が身を守るための術なので、震災以降の激務で精神的に焼き切れたということでしょう。

厳しい批判に曝されるきっかけとなったお客さんが入ってくる時は自分が入ってからお客さん呼べ。(※1)ですが、一般的には間違っているのは松本復興相の方でしょう。きちんとした応接室があるところでは、お客様が一息ついた段階で入室するのが普通のはずです。まあ松本復興相の場合は一息つき過ぎてボロが出ちゃったわけですけどね。

本来ならば、2,3回更迭されるに値する愚行ですが、被災者のための法案を通すためにも、菅首相に早くお辞めして頂くためにもムダな時間を費やすのは得策ではないので、不本意ではありますが、今回はほどほどの批判に止めておくべきでしょう。
見れば見るほど腹立たしさを覚えますが。

この記事の関連リンク
東日本大震災:松本復興相「助けない」発言要旨 - 毎日jp(毎日新聞)(※1)
松本復興相の発言は的外れ、そもそも村井知事は遅れていなかった (オルタナ) - Yahoo!ニュース
「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ (1/2) : J-CASTニュース

「終わるのはお前だ!!!!」と思った方は、Click Click!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメントありがとうございます。

>  今回の松本復興相の過激極まりない問題発言は、東北出身の私のしては許しがたいものだし、あまりにも傲慢で他人をバカにした上から目線の態度以外の何者以外でもないです!

あまりのありえなさに本当に言葉を失ってしまいました。公の場であのような上から目線の態度を取れば、終わってしまうのは誰が見てもわかりますからね。(現に終わったのは、オフレコを報道したメディアではなく、自分でしたしね)

>  思い通りに行かねば駄々をこねる。これが国会議員の態度なんでしょうか? まるで聞き分けのないガキそのものです。

典型的な「先生病」に侵された国会議員そのものですよね。

> 結局また国会は任命責任を追及して混乱し、復興がまたも遅々として進まない迷走を作り出したのだから、被災地の怒りがさらに爆発することは間違いない。

これが一番の問題なんですよね。
激怒したい気持ちを抑えて、粛々と震災関連法案の審議を進める以外ないでしょう。それが菅総理にお辞めしていただく一番の早道でしょうから。
[ 2011/07/05 20:24 ] [ 編集 ]
 こんにちは。

 今回の松本復興相の過激極まりない問題発言は、東北出身の私のしては許しがたいものだし、あまりにも傲慢で他人をバカにした上から目線の態度以外の何者以外でもないです!

 国会議員、それも閣僚が言葉を選べないなど呆れるし、こんな品格のない人間を起用した菅総理の任命責任を改めて問いたくなるものですね!! この発言に一番激怒しなければならないのは東北及び九州選出の議員ではないでしょうか?

 思い通りに行かねば駄々をこねる。これが国会議員の態度なんでしょうか? まるで聞き分けのないガキそのものです。

 自民党の逢沢国対委員長は「常軌を逸脱した発言」と批判してるけど、常軌を逸脱してる以上ですよ。結局また国会は任命責任を追及して混乱し、復興がまたも遅々として進まない迷走を作り出したのだから、被災地の怒りがさらに爆発することは間違いない。
 またも自分の首を絞めることをしでかした菅政権、一体どこまで国民から総スカン喰らいたいんでしょうかね?

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますのでぜひ見に来てくださいませ。
[ 2011/07/05 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://krimshow.blog56.fc2.com/tb.php/1992-86f81bb3

松本龍復興担当大臣が辞任したことを受け、岩手県の達増拓也知事のコメントが非常に意味深で気になった。 「松本大臣は首相は6月中に辞めた方がいいと言っていた。あってはならない内閣の中で一種苦悩の末、グレた対応をする格好になったと思う」 松本大臣は岩手県...
[2011/07/06 12:09] かきなぐりプレス
確かに報道されている発言の言いぶりとかはかなり粗暴で尊大な印象を受けますが、言わ
[2011/07/05 08:59] BBRの雑記帳
松本復興相「放言、暴言、脅し」―こんな人物しかいなかったのか!-<J-CASTニュース> 松本龍復興担当相が叩かれている。同氏が東日本大震災の被災地(岩手県・宮城県)を訪れて県知事に会う。激励に行ったと思ったら、自分を客人扱いしろと言う。そもそも国と地方の関
[2011/07/05 07:53] 閑話ノート
「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言  松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。  達増拓也岩手県知事に同相は、「…
[2011/07/05 07:25] zara's voice recorder
松本氏、宮城県知事らへの発言に「問題ない」  松本龍震災復興担当相は4日昼、東日本大震災の被災地復興をめぐって、宮城県の村井嘉浩知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言し、野党が反発していることについて「発言は問題ない。(自発的に)首相に説明…
[2011/07/05 07:23] zara's voice recorder
いやまぁ、結局は民主党っていう集団の、レベルの低さがそのまま表れているっていう話なのでしょう。
[2011/07/05 04:47] つらつら日暮らし
こいつは、ひどいな・・・何様のつもりだ? 松本復興担当大臣は、3日に岩手県と宮城県を訪問し、それぞれの知事に対して自治体が努力しなければ国として支援をしないとの発言をするなど厳しい姿勢を見せました。 ...
[2011/07/04 23:46] いい加減社長の日記
今日のニュースで、松本復興相の発言を見ました。 驚いて、検索してみました。 松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発(朝日新聞) - goo ニュース 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県...
[2011/07/04 23:37] あれこれ随想記